SSブログ

河原バーベキュー、犬への影響?! [喜怒哀楽の哀]

(なんか、レポートの題名みたいになっちゃった・・・)

宙とさくらの散歩コースの途中には河原があります。

河原は観光シーズンに突入。
土・日曜になると、河原でバーベキューなどを楽しむグループ、家族が増えます。

 次の日の朝の散歩で見るのは・・・

2944121
  <河原でのバーベキュー後のごみ>

2944122
  <河原近くの公園のごみ>

ゴミを置いて行く人がいます。

生ごみ、ビニール袋、ペットボトル、煙草の吸殻、
ビール缶、紙の皿にビニールコップ、割り箸
さらに、

子供の水遊び用プラスチックのおもちゃ、
肉を焼いたであろう鉄板までも・・・

ひどい時にはバーベキューをしたそのままで放置して行く人、
大量のバーベキューゴミと思われるものを、
河原近くの住宅地の片隅に置いて行く人がいます。
それを真似して、他のごみが積み重ねられ… 悪循環[むかっ(怒り)] です。

 

目に見えるゴミを置いていかなくても、
コーンなどの食べ残しなど、生ごみだけ石の間に残っている場合があります。

そんな時。。。

宙は拾い食い(ミミズも食べそうになりました)癖を発揮してしまい、
河原の散歩どころではなくなってしまいます。
(さくらは小さい頃から拾い食いはしませんが、お腹が減ると宙は拾い食いをしてしまいます)

以前、河原を散歩している時、穴を掘って何かを食べようとしました。
良く見ると、それは・・・

「砂がかけられた生ごみ、しかも腐って虫が湧いていました[がく~(落胆した顔)]

もう。。。河原の散歩は行けないかもしれません。

ゴミを置いていっている人は、その後の事を考えたことがあるのでしょうか?!

この時期、必ず、悲しくなるのでした。[たらーっ(汗)]


nice!(5)  コメント(7) 

nice! 5

コメント 7

st-sho

同感です。
うちでも犬を飼ってるので散歩の時は色々気をつけてます。

ホント、環境破壊の悪循環ですよね。
俺、なんでゴミを平気でゴミ箱以外のところに捨てられるのか…心境がわからないです。
そういう環境破壊、いつになったらなくなるんでしょうね・・・。
by st-sho (2009-06-22 14:48) 

youzi

うちの近くにも多摩川があるので、バーベキューに来る人たちが
いるんですよね。
最近はバーベキューをよくしている場所までは歩かないので
状況が分からないのですが、ゴミを残して行く人がいて
散歩をしていると、本当に困ってしまうって感じでした。
勝手にバーベキューして、ゴミを置いて行くって、誰が片づけるとか
考えないんですかね。
ゴミの横でバーベキューをして食べるのも平気なんですかね。

うちの方は学生が集まる事も多くて、この時期になると
花火をしたりするグループもいて、困るんですよね。
やたらにパンパンと打ち上げたりで、大きな音の苦手なワンちゃんは
本当に気の毒なんですよ。

by youzi (2009-06-22 16:02) 

柴壱

こういうの見ると、ホントに情けなくなりますよね。
ゴミ箱があふれてるならまだしも、普通に堂々と放置されてたりして。
よく「今どきの若者は~!!」とかって言うけれど、
分別ある年代の人たちまでが、これから物の善し悪しを覚えるような孫を連れていても
モラル無視の行動をしていたりして、この先、どうなるのかと思いますわ。

こういうのって、何もわからないワンちゃんにも、もちろんのこと
人間の子供にだって、不衛生なだけでなく危険なこと、多いと思うんですけど。
by 柴壱 (2009-06-22 20:59) 

Michy

本当に、本当に同じ日本人として情けなく、悲しく、
怒れます!
本当に自分のことしか考えていない人が多くて…
自分の家の庭や玄関先にそんな物を置かれたら
どう思うか…そんなことさえ考えられないなんて。
そんなモラルの低下した人のせいで、一般の方々の
活動が制限されたり、迷惑を受けるなんて本当に
腹が立ちますね。
子供達の教育から地道にやっていくしかないので
しょうか??
残念です。
by Michy (2009-06-22 21:30) 

umeji

*** st-shoさん ***
ご訪問&コメントありがとうございます。
拾い食いしてしまうワンちゃんだけでなく、
皆、心配ですよね。

一人ひとりが気をつければ、
ゴミは激減すると思うのですが…
一番にお願いしたいのは、

「小さな子供を持つご両親」に

一番、気を使ってほしいこと。
子供は大人(特に親)の事を見ていますから。

*** youziさん ***
そうでしたね、youziさんも多摩川沿いですね。
余りにもひどい時は、片づける人に申し訳なくて
仕方がありません。(私が汚したわけでもないのですが)

あ~あ!そうですね、
花火もそうですが、飲み明かして早朝にもかかわらず
大声出している人がいた時もありました。
ワンコもびっくりですよ!

*** 柴壱さん ***
そうなんですよ!
ときどきワンカップのかけら?ガラスが落ちている事があります。
水遊びに来た小さなお子さんは危ないですよ!!!

わかもの・・・つまり、子供の時から大人がキチンとしていれば、
こんなことは少なくなると思うのですけどね。
意見して反対にけがをする時代です。
子供を持つ親が祖父母がしっかりしないと…

*** Michyさん ***
そうなんですよねぇ~
自分の場所だったら綺麗にするし、
汚されるといやなはずなのに、
他は良い・・・という考えがおかしい。

Michyさんのいうとおり、
子供の時からの教育を地道に確実にやって行かないと
行けないのでしょうね。

by umeji (2009-06-23 10:18) 

桜♪

100歩譲って 生ゴミが土に埋まっているのなら いつかは堆肥としてなくなるから よしとしても 不燃物は何年たっても無くなりませんからねぇ ずーと目に付くのですよねー

そうやって捨てて行った人のお庭や自宅で 同じように入り込みゴミ捨ててみたいです いつも そんな気持ちになります。
by 桜♪ (2009-06-23 23:30) 

umeji

*** 桜♪さん ***
そうですねぇ~掘り出した生ゴミjは、
土に返そうとしていたんでしょうね。
でも、朝、沢山のカラスが生ゴミを掘り出しているので迷惑な話です…

自分の身に置き換える…なんでもそうですよね。

by umeji (2009-06-24 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。