SSブログ

順調だと思ったのに…(犬編) [喜怒哀楽の哀]

昨日は冷たい雨、雨脚も強い時がありましたが…

昨晩の事…

突然、リビングから 宙 の泣き叫ぶ声がっ!!!

キャイン、キャイン…!!

 

 

さくらが、恐怖で横たわっている(?)の体の上に前足2本を乗せ、

がるるるっ・・・・と、今にも噛みつきそうに威嚇していました。

私がのリードをはずした後、さくらのいるリビングに入った直後に起こりました。

いたずら好き・拾い食い癖のあるは和室にいます。
なんでも破壊、なんでも口にしてしまうので、和室にリード付で過ごしています。
(さくらはリビング・廊下・お子らの部屋へは行き来できます)
毎晩、和室に布団を敷くときにのリードをはずすと自分のクレートに入るのですが、
今回はなぜかさくらのいるリビングへ行ってしまったのです。

 

今にも噛みつきそうなので、お子2がさくらの首輪をつかみ、

私は宙を救出?しました。

どうやら…

さくらは自分のテリトリーに が入ってくる事を拒んだようです。

怪我はなかったものの、は突然起こった出来事に驚いているようでした。

そういえば…多頭飼いする時に、1匹をクレートに入れ他方を自由にさせる。
これを互いに繰り返すことでお互いのテリトリーだと自覚させる必要がある。

・・・と書いてあったなぁ~と思いだしたのでした[たらーっ(汗)]

 

そして、今日。

さくらをクレートに入れ、さくらのテリトリーに誘いました。

は昨晩の事が怖いのかなかなかリビングにきませんでしたが、

時間が経つと怖々リビングに出てきました。

さくらは・・・唸ることなくクレートの中からの動きをじっと見ていました。

 3336627頼むよ!お二人さん!

これから、また努力の日々になるようです…がんばっ![ぴかぴか(新しい)] 自分!

 


nice!(21)  コメント(16) 

nice! 21

コメント 16

ぶう

うんうん、宙くんがんばれ!さくらちゃんもがんばれ!
umejiさんもがんばれ~!
大丈夫。大丈夫。2ひきとも、うちのワンズよりずっと仲良しだもの~。
by ぶう (2009-11-12 12:17) 

riki-mama

こんにちは。お久しぶりです。
いつもご訪問くださってありがとうございます。
お返事もできずにごめんなさい。

2わんこで飼っていると大変なこともあるんですね。
宙くんは大丈夫かな?さくらちゃんだって悪気はないんだよね。
人間同士でも時にはぶつかることもあるんだから
しょうがないよね。元気な証拠だよね。
by riki-mama (2009-11-12 13:58) 

しばはな

ワンコルールってありますよね。うちの柴はなも親戚の家の柴とは相性難しかったです。先日の車でお出かけでいい感じがあったですから、仕切りなおしてぼちぼちと頑張ってください。ちょっとずつですね。
by しばはな (2009-11-12 15:04) 

Michy

宙君、まだまだ学ぶことが沢山ありそうですね。
それでもさくらお姉ちゃんは脅しただけで、ケガは
させなかったのですから、宙君のことは家族と認めて
いるのでは?
宙君も力任せに反撃しなかったのですから、さくら
お姉ちゃんには一目置いているのかもね。
なかなか仲良しでベッタリとはいかないかもしれない
けど、家族として認め合っていけたらいいですね。
焦らず頑張ってくださいね。
by Michy (2009-11-12 16:56) 

ももママ

あらら、前回の様子ではうまくいきそうだったのにね~
でも、我が家も今まで様々な事件があったのですよ(>_<)
流血の惨事も何度か・・・
かかりつけの獣医からは「体格・体力が逆転する時が一
番危険」と言われてたけどその通りでした
まだまだ先は長い!!
家族が同じように愛情を注げば絶対大丈夫!!
・・・だと思います(*^^)v
by ももママ (2009-11-12 20:02) 

umeji

*** ぶうさん ***
応援ありがとうございます。
宙の行動を常に監視(?)のさくらと
さくらの機嫌を見つつの宙。
その様子を怖々見る飼い主家族…諦めずに頑張ります。

*** riki-mamaさん ***
お忙しいのにご訪問ありがとうございます。
返事は気にしないでくださいね。
勝手にコメント書いて満足していますから~(笑)

そうですねぇ~人間と同じですね。
ぶつかることもある…
以前より一緒に入れるだけ良くなったので、
ちょっと欲張ってしまいました。
一緒にお昼寝、一緒にお迎えを目標に頑張ります。

*** しばはなさん ***
そうですね。ちょっとずつ頑張ります。
まったく他の犬を受け付けないさくらが、
あれだけ仲良くなったのですから、
めげずに努力し続けます。
応援ありがとうございます。

*** Michyさん ***
そっか~!確かにけがはさせなかったですね。
(飼い主家族の方が皆噛まれています(苦笑))
宙はあの一件以来、さくらがうなると、
ゆっくりと後ずさりしています(泣)
でもきっと仲良くなれると思い努力はし続けます。
応援ありがとうございます。

*** ももきちさん ***
なんと!流血事件ですかっ?!
体格体力は圧倒的に宙の方が上なんですが、
女(犬)のヒステリーには負けるようです(苦笑)
そうですね、先はまだ長い!!!
焦らず、家族で努力しつつ見守って行きます。
応援ありがとうございます。

*** スザンナさん ***
応援nice! をありがとうございます。
見守ってくださって、ありがとう。

*** ももママさん ***
応援nice! をありがとうございます。
by umeji (2009-11-13 13:48) 

桜♪

宙くんて 優しいなぁ 体も大きいし やる気になれば組み伏せられるはずなんだけど それをしないところは ちゃんと女性を 先輩を立てている所が 解ってるなぁ って感じます
そして さくらちゃんも 思わずやっちゃった感じがあるけど 怪我をさせない ただ 威嚇しただけに終わってるのだから 今後の 脈はあるって事ですよ~~

人と犬の時間の流れは違うから 人にとってつい先日でも 犬にとっては数ヶ月前の事だから^^;
by 桜♪ (2009-11-13 18:15) 

umeji

*** コロ子さん ***
nice! をありがとうございます。

*** 桜♪さん ***
そうですねぇ~宙のほうが確かに体が大きいのに…
まあ、先輩が怖すぎる!っていうのがあるかも(苦笑

そっかー!確かに1日はワンコ達にとってははやいのですからね。
ならば一日も早く仲良くなってほしいですが、じっくり待ちます。
自然タイで

by umeji (2009-11-14 06:41) 

Baldhead1010

昨夜は飲み過ぎた・・・。
by Baldhead1010 (2009-11-14 08:17) 

みゆき

テリトリーですか・・・そうですよね~
多頭飼いの難しいところですよね。
でも宙くんの方が大きいのにやっぱりさくらちゃんには勝てないんですね。
by みゆき (2009-11-14 20:17) 

youzi

ずっと、いい感じでいたので、うまくいかない事も
でてくるんですね。
でも、宙くんもさくらちゃんの事を理解していくと、
仲良くなれるのかなって思います。
by youzi (2009-11-14 23:27) 

gongon

テリトリー難しそうですね。
マジ噛みしてないから威嚇だったのかな?
さくらちゃんと宙くん少しずつ距離を縮めて
くれるといいですね。

by gongon (2009-11-16 01:02) 

umeji

*** Baladhead1010さん ***
あははは・・・深酒には注意してくださいね。

*** みゆきさん ***
さくらお姉さまのヒストリーには敵わないようです(苦笑
まあ、男は女に強く優しくあればよいのです。
まあ、強く・・・の方は疑問ですが…

*** youziさん ***
やはり「きたかー!!!」って感じです。
まあ、最初に比べれば随分仲良くなったのですけどね。
徐々に馴らしていきますよ。諦めずに…とほほ

*** WRさん ***
nice! をありがとうございます。

*** jsさん ***
nice! をありがとうございます。

*** kagasibaさん ***
nice! をありがとうございます。

*** gongonさん ***
ですねぇ~(泣
血をみないケンカだったら良いので…
でも、体の大きい宙が反撃したら…と思うと怖いので、
これで良しとするか!って感じです。
皆、努力が必要という事ですね。
by umeji (2009-11-21 13:13) 

fukumusume

そういうことなんですね・・・・
おふたり同居って結構大変なのですね。
テリトリーか・・・

ずんずん読み進ませていただきますね。
こちらに来るのはほとんど初めて。
nice!だけで失礼するところがいっぱいだと思いますが
おゆるしのほどを。

by fukumusume (2009-11-26 11:28) 

umeji

*** 柴壱さん ***
nice! をありがとうございます。

*** tomomamaさん ***
nice! をありがとうございます。

*** fukumusumeさん ***
ごほうもんありがとうございます。
チラ見でも十分うれしいです♪

ずいぶん仲良くなったから、大丈夫だと思ったのですがね。。。
盲点でした。さくらのテリトリー!!

by umeji (2009-11-26 13:44) 

umeji

*** たろりんさん ***
nice! をありがとうございました。

by umeji (2009-12-11 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。