SSブログ

3歩進んで、2歩さがる~とほほ [喜怒哀楽の哀]

ご心配いただいた、飼い主1は本日、お陰様で出社しました。

3日間寝ていたので、フラついていましたが…(^^;

皆さんからのお気づかいの言葉、ありがとうございました。

 

昨晩の事、家族で夕飯を食べようとしていた時、

さくらと宙はダイニングテーブルの下でお座りをして「おこぼれ」を待っていました(笑

しばらくすると・・・

椅子の1つの下にある、さくらのお気に入りのベットに宙が近づいてしまいました。

あ、マズイ! [がく~(落胆した顔)]

 


きゃい~ん!!きゃん、きゃん、きゃい~ん!きゃんきゃんきゃん。

ぎゃん、ぎゃん、がうっ!がるる~!がるる~がう~がるる~[むかっ(怒り)]

と、さくらが宙の上に乗り、今にも噛もうと…

宙が動こうとするとすれば、ますます吠え、逃げることもできません。

飼い主1はさくらを怒りますが、さくらと宙の声にかき消され…

家族での暗黙の了解で、「犬のケンカに手を出すと危ない!」

と思っていたので手も出せず、

救い出そうにも、リビングンテーブルの下なのでなかなか引き出せず、

出そうとすると、ますますさくらは吠え、宙の体を前足で挟み・・・

 

仕方なく、隙を見て私が宙の首輪を引っ張り、抱き上げましたが、

途中まで宙の体を逃さんと前足で挟み込む始末…[もうやだ~(悲しい顔)]

どうにか抱き上げても、

まだ(みっともないくらい)キャンキャン泣いていた宙をしばらく抱きかかえ、

別の部屋で噛まれていないかチェックしながら

「大丈夫だよ」と声をかけながらなでていましたが、ずっとおどおどしており・・・

 「これはまずい。せっかく良い関係になっていたのに。。。
 宙がさくらを怖がって一緒にいれなくなるかも…[たらーっ(汗)]

さくらの聖域に近づいたのが原因です。

テリトリーの侵入を許しても、寝床は嫌だったのでしょう!

その1時間後、自主規制していたさくらを開放してみた所、

(さくらは唸ると「ハウス!」と言われ、自分からクレートの中に入って行きます)

宙もいつもの柵越しにさくらを認識していましたが、近づこうとはせず…

家族全員で「1からやり直しか!?」とがっかりしてしまいました…

 

今朝、2匹ともどうにか一緒にいてくれます。事件(?)前ほど仲良くないですが…

ここ数日、仲よくしてくれて有頂天でしたが、やはり、ゆっくり見守らないとな…と思っています。 

3387291
 「さくら姉さんは、キレると怖いっす…」とため息をついている(?)宙

3387290
           のんきに(?)ヘソ天するさくら


nice!(18)  コメント(15) 

nice! 18

コメント 15

桜♪

あうあう ほんとタイトル通りですね^^;
難しです さくらちゃんの 女心
犬通し 言葉が通じ合うはずなんだけど ちょっと解らなくなりますねー
さくらちゃん 無口なのかなー
あぁ 宙くん ぎゅーしてあげたい!!!
by 桜♪ (2009-12-03 15:55) 

riki-mama

そうかあ~、難しいですね。仲がいいのかなあ~と思っても
その一歩が、さくらちゃんには気に入らなかったのかな・・・?
でも徐々にその距離が縮まってくるはずですよね。
進んだり下がったりしているうちに、きっとさくらちゃんも
宙くんのことを受け入れられるときが来ると思いますよ。
それまで、さくらちゃんも宙くんもお互いに一歩進めるように
頑張ろうね。
by riki-mama (2009-12-03 17:51) 

ペリペリドット

そうですか~
さくら姐さんのテリトリーに入り込むのは
まだ許してもらえてないんですね・・・
宙くん、元気出してね!!
宙くんもこうやって学習していくんですよね?
頑張れ!!
by ペリペリドット (2009-12-03 19:34) 

ももきち

大変なんですね~。1匹では寂しいかな~って思う時が
あるんですが、なかなか難しいんですね(T_T)
by ももきち (2009-12-03 19:45) 

ぶう

とめさんの聖域は温室(小さなサンルーム)でした。
そこにクマ子が入るのを許されるまでに、3年掛かりました。
1階居間がとめさんのテリトリーで、そにクマ子が入ると、吠えて威嚇してきました。
時には牙を当てにきました(噛む勇気はなかったみたい)
クマ子が発情を何度か迎えたお陰で、とめさんがクマ子に慣れた?のか、
1年半~2年くらいで、居間への入室を許されるようになりましたが、
それでも温室だけは許しませんでした。
そして、クマ子が温室に入ってとめさんにガツン!とされても、
とめさんではなく、クマ子を叱りました。
なぜならそこは、とめさんの場所だからです。
そうして、クマ子の温室への入室をとめさんが許す日が来ました。
けどその後も、とめさんのエサ入れに近づいて怒られたりもしてたなぁ(笑)

さくらちゃんはまだテリトリーを守っているんだと思います。
焦らないで、じっくりいきましょう!
by ぶう (2009-12-03 20:32) 

Michy

そうですか…
本当に一進一退なのですね。
でも、さくらちゃんは本当に噛んだりはしないし、
先住犬が力を持っているので今後上手くいく
可能性も十分あると思います。
二人が心を許し合えるようになるまでじっくり
見守るしかありませんね。
ファイトで〜す。
by Michy (2009-12-03 22:37) 

gongon

寝床は許してもらえなかったんですね。
タイトル通りゆっくり見守っていきましょう。
上下関係は厳しいですね。
by gongon (2009-12-04 00:05) 

umeji

*** ぐすさん ***
nice! をありがとうございます。

*** 桜♪さん ***
難しいですねぇ~(ToT)
でも、さくらなりに譲歩しようとしているとは思うのです。
教育的指導にも懲りずに攻めていく宙もどうかと思います。
めげない性格が長所にも短所にもなっている宙です。
これから徐々に相手を知ってもらえれば…いいかな?!
いつも応援ありがとうございます!

*** riki-mamaさん ***
おっしゃる通り、ですね。
そのうち受け入れてくれるものと思い、
努力だけは怠らないようにしようと思います。
最初から仲の良いワンコ達をみると羨ましくなりますが、
さくらはさくら、宙は宙として考えてあげなきゃな、と思っています。
いつも応援ありがとうございます。

*** ペリペリドットさん ***
姐さん(笑)のテリトリーの中でも
許せない場所があるのだと宙も私たちも確認できました。
宙は少々のことではめげないので、
チャレンジは続けられそうです。ほっとしと安心…
皆が諦めず、努力を続けていくつもあります。
いつも応援ありがとうございます。

*** ももきちさん ***
難しいですねぇ~
でも日本犬の難しさ、個体による難しさだと思うのです。
柴でも社交的なワンコはいますし、社交的だとこんな苦労はないと思います。
ケンカしていても、お留守番の時は怖がりのさくらにとったら
宙は頼もしいと思っていると信じています。
いつも応援ありがとうございます。

*** ぶうさん ***
さ、さ、3年ですか?!じゃあ、うちはまだ2年ありますねっ!(苦笑
確かにさくらは噛んでいませんね、威嚇です。
ぶうさんの言う通り、
さくらの許せない場所は私たちも認めてあげないといけませんね。
(飼い主1は早々にさくらには非が無いと言っていました)

ぶうさんのコメントではいろいろ学ばせて頂いています。
いつも参考になるコメント、応援ありがとうございます。

*** Michyさん ***
そうですね。Michyさんの言う通り可能性はまだありそうです。
一瞬、「ダメか?!」と思いましたが、
宙の『不屈の精神』に助けられました(苦笑
私たちも注意しながら努力は怠らないようにしようと思います。
いつも、応援ありがとうございます。

*** gongonさん ***
そうみたいです。寝床はだめらしいです。
でも、今回多頭飼いして分かった事なので、
ちょっと勉強になりました。
さくらとそらに合った関係を築いていけるように
見守る&努力していこうと思います。
いつも応援ありがとうございます。
by umeji (2009-12-04 12:01) 

noushin

う・・・・。
一進一退ですね・・・。
せっかくの関係が壊れた訳ではないはず。
ケガがなくて良かったです!
宙君もさくらちゃんもビックリしちゃったんでしょうね!
お互いを認めつつ、仲良くなったら良いですね。
焦らずですね!!
宙君の窓に映ったお顔が切ないわぁ~!
by noushin (2009-12-04 16:37) 

youzi

うまくいきそうな感じでしたが、
その日の気分とかもあるんですかね。
でも、さくらちゃんも宙くんを受け入れてくれる日が
くるって思います。
焦らずに、頑張ってくださいね。
by youzi (2009-12-04 20:34) 

ももママ

「3歩進んで・・・」その気持ちよ~~く分かります。
我家もまさしくそうでしたから・・・
でも、宙くんは優しい性格なのね~。
うちはガチンコで取っ組み合いになってましたよ(>_<)
の~んびり行きましょう!!
by ももママ (2009-12-04 22:05) 

umeji

*** noushinさん ***
そ~なんです。一進一退!
怪我が無いという事はまだ可能性があるので、
焦らないように、でも努力を怠らないようにします。
ソファから外をみる時はあんな顔です(笑
いつも応援ありがとうございます。

*** youziさん ***
ですね~
焦らず、力まず、でも諦めずに頑張ります。
可能性は無くなったわけではないので。
いつも応援ありがとうございます。

*** ももママさん ***
そうなんですか~?!
やはり皆さん苦労されている所もあるのですね。
そう聞くと頑張れそうです。
今は宙はやられっぱなしですが、今後はどうなるか心配です。
でも、諦めず頑張ってみます。焦らずに。
いつも応援ありがとうございます。
by umeji (2009-12-04 22:13) 

Cocona

むつかしいですね
でもぶうさんのおっしゃる通り、テリトリーを守るのは本能で当たり前のこと。犬の持つ野生感覚というか、そんな事を教えてくれます。
先は長いかもしれませんが、さくらちゃんのお許しがでるまでは気長な見守りですね
宙くんがめげずに、お姉さんをたてて、いつかはきっと許されますよ!!
応援してます
by Cocona (2009-12-05 11:01) 

umeji

*** Coconaさん ***
本当に難しいです。
さくらにも許せない事があるのですねえ~!
ワンコも個性があるので、価値観等が違っても仕方ない事。
人間もそうですが、突かれたくない所を気にしつつ、
うまく付き合っていくしかなさそうです。
噛まないだけ、さくらを褒めてあげないといけないのかもしれません。

*** 柴壱さん ***
nice! をありがとうございます。

*** tomomamaさん ***
nice! をありがとうございます。

*** ユキさん ***
nice! をありがとうございます。
by umeji (2009-12-07 10:07) 

umeji

*** しばはなさん ***
nice! をありがとうございました。

*** ユキサクラカエデさん ***
nice! をありがとうございました。

by umeji (2009-12-11 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。