SSブログ

お散歩での出来事 [喜怒哀楽の哀]

火曜のすがすがしい朝、いつものようにワンコ達とお散歩に行ってきました。

そこでのお話…

いつものように、木陰から指す朝日を浴びながら気持ちよくお散歩をしていた時、
向かい側から、とてもおしゃれな、品のある女性が歩いてきました。

ちょっと遠かったので、お歳は分からなかったのですが、
黒いコートに濃いめのスカート、黒いブーツをはき、
ちょっと茶色に染まった巻き毛にしたロングヘアーが
歩調に合わせて優雅に揺れていました。
そしてコートの前を開けたその中には、
黒いセーターに少しゴージャスな金のネックレスが揺れていました。

「ゴージャスの中にも品のある姿、歩き方だなぁ~」と感心していると… 

その女性は、3差路を鋭角に曲がると後ろ姿を見せ、品がある歩き方で
私やさくら、宙の前を歩いて行きました。
私たちもその女性と同じ方向へ歩いて行きました。

そして、その人に近づいた時…

 


ん? クンクン、この匂いは…

煙草の匂いです。

どうやら、女性は歩きながら煙草を吸い始めたのです。
体のわきにおろした右手をみると、煙草がしっかり握られています。
当然、熱い煙草の先は外側に向けて。

そう広くない道です。
煙草の煙が風にのって私たちの方へ流れてきました。
私がこんなに匂うのだから、ワンコ達はきついだろうな、
と思い、早足で抜き去ろうとした途端、
風がこちらに向き、煙草の煙を直接吸ってしまう事に!

げほっ!といいそうになりましたが、
我慢して早々に抜き去りました。

私は煙草を毛嫌いする方ではないのですが・・・

なんだかな~(^^;
お天気が良いから気分が良くなって、煙草を吸いたくなったのかな?
せっかくいい感じの人だったのに。歩きたばこか~!
小さな子がいたら、顔にたばこの火があたるよなぁ~

と思いながら、ちょっと残念な散歩になりました。

でも、とびきりの写真が撮れたから、良しとしよう!

3404641 
             (飼い主1も煙草を吸います)

3404644
      < 今日も成功! にやり・・・(飼い主2) >


nice!(19)  コメント(11) 

nice! 19

コメント 11

しばはな

タバコのマナーって愛煙家の方でもいろいろですね~。
素敵な女性なのに。。。。私はタバコはとても苦手です。
おぉーさくらちゃんと宙くん、並んでツーショット!!
頑張っていらっしゃいますね♪応援しています!
by しばはな (2009-12-10 13:43) 

Michy

ドキドキしながら読み進めました。
素敵な女性がワンズを黒いブーツで蹴ったりしないかと…
女性の歩きタバコでしたか。
男女差別するつもりはありませんが、決して見栄えのいい
ものではありませんね。
吸うのは自由ですが、最低限のマナーだけは守って
もらいたいものです。
by Michy (2009-12-10 16:53) 

umeji

*** しばはなさん ***
まあ、素敵な人がタバコを吸っちゃあ、いけないとは言いませんが。。。
ちょっとがっかりしてしまいました。

お陰様で・・・でもドキドキしながら見守っています。
宙もゆっくりはできていないようですが、
少しずつさくらも宙も慣れてくれればと思います。
いつも応援ありがとうございます。

柴はなちゃんはどうですか?
大事に至らない事を祈っています。

*** Michyさん ***
ご心配ありがとうございます。
禁煙エリアとか設けられている時代です。
人が少ないのと外だからと気が緩んだのだと思います。
でも確かに見栄えは良いものではないですよね。
歩き煙草は危険性もありますしね。
まあ、わんこズには何もなかったので良かったです。

あんな宙の気の抜けた顔を見られれば、
嫌な気分も吹っ飛ぶという事です。

*** ぶうさん ***
nice! をありがとうございます。

*** tomomamaさん ***
nice! をありがとうございます。

*** xml_xslさん ***
nice! をありがとうございます。

by umeji (2009-12-10 20:21) 

riki-mama

こんばんは。
タバコのマナーっていろいろありますけど
歩きながらのタバコと車でのくわえタバコほど
見ていて気持ちのいいとは言えないと思います。
我が家にもヘビースモーカーが3人(男)いましたが
1人づつ禁煙するようになり今では家から
タバコがなくなりました。

さくらちゃんと宙くん、仲良く一緒にソファーに
並んでますね。前進しましたね。
こうやって一歩づつ一歩づつね。頑張れ・・・!!
by riki-mama (2009-12-10 21:18) 

Cocona

やった〜〜!!
ずんずんこれが普通になってくる(?)日も、すぐそこに(大いに期待)

気持ちの良い日でよけい歩きタバコしたくなったのでしょうか
火が落ちてきたり、umejiさんたちに何もなくて良かったです

他の人には気をつけてほしいですね。昔はタバコ吸ってたので好きな人の気持ちはわかりますが、吸う場所とか吸い方とかちょっと気をつけるだけで全然ちがってきます。どんなものでも好きな人と嫌いな人いますからね。。。。

by Cocona (2009-12-10 22:41) 

ももきち

ウチの近くにJR在来線の駅があるのですが、ホームでの喫煙が禁止
になってからホントに歩きタバコの人が増えました(T_T)
個人のマナーの問題ですが、人に気を使えない人が多くなった気が
します。
by ももきち (2009-12-10 23:04) 

ももママ

歩きたばこって、どう考えても危険ですよね!
我家では夫が吸うので愛煙家を全否定はしませんが、マナーは守ってほしいものです。
それに古い人間の私は、女性が人前でタバコを吸うのはちょっと苦手です。
お二人さん、いい感じ~!!
by ももママ (2009-12-11 15:20) 

umeji

*** riki-mamaさん ***
タバコおやめになったのですか?
偉いですねぇ~でも健康のためには良いですものね。

いつも応援ありがとうございます。
そう、少しずつでいいので距離が狭まってくれれば…
少しずつリラックスしてくれればと思います。

*** Coconaさん ***
ご心配ありがとうございます。
そうですね、どんなものでも好きな人も嫌いな人もいますね。
人のふり見てわが身を直さなければいけない事もたくさんあります。
反面教師にしないとな…と怒る前に思います。

さくらと宙は、以前に比べると
本当に一緒にいる時間が長くなりました。
いつも応援ありがとうございます。

*** ももきちさん ***
あ~それわかりますね。
確かに吸う場所が無くなると他で・・・という考えになりますね。
個人のマナーも、最近は声を出して言わないと
分からない人が多くなりましたね。
想像力が足りなくなったのでしょうか!?

*** ももママさん ***
うちも同じです。全否定はしないけど・・・
煙草だけでなく、周りに気を使うひとが多くなってほしいです。
女性なんだから、周りに気を使った吸い方してくれればGood!なんですが。。。

いつも応援ありがとうございます。
どうにかこうにかやっています。

*** ユキサクラカエデさん ***
nice! をありがとうございます。
by umeji (2009-12-11 20:45) 

みゆき

うちのダンナもタバコを吸うんだけど、ヤマトは物凄~くイヤな顔をします。
それに、私は車で窓の外に灰を捨てる人がイヤですね~
自分の車を汚したくないんやったら吸うなよって思ってしまいます。
by みゆき (2009-12-12 13:48) 

umeji

*** 龍之介さん ***
nice! をありがとうございました。

*** YAOJIMAさん ***
nice! をありがとうございました。

*** みゆきさん***
そうそう、それも嫌ですよね。
車から捨てたハイがどうなるか、子供が吸うかもしれない…
そのような周りがどんな目にあうかの可能性を考えられない
想像力をかけた行動は嫌ですよね。

うちの旦那は、タバコの煙にさくらがくしゃみで反応します。
だから、子供の時よりもわんこが来てから
換気扇の下でタバコを吸うようになりました。
(換気扇、誰が掃除するんだよ~
っていう嫌そうなわたしの顔を横目に…)

*** ベリベリドットさん ***
nice! をありがとうございました。
by umeji (2009-12-14 10:12) 

桜♪

タバコ吸いは本来苦手 特に女性の吸う姿は あまり好きじゃない
ちょっとだけ かっこいいって感じるのは 惚れてる男が吸ってるときぐらいでしょうかねぇ^^;

犬たちに被害がなくて 良かったです~
by 桜♪ (2009-12-17 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

譲れない、譲らないひなたぼっこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。