SSブログ

楽しいおやつタイムのはずが。。。(犬のケンカ) [喜怒哀楽の哀]

昨日の事です。

昨日は、飼い主1の通院のため、都心へ行きました。

天気予報は雨だったので、さくらと宙のレインコートを持って、お散歩してきました。

3499707
(今回は、信濃町から日比谷公園まで行ってきました)

 

 

いつもよりゆっくりお昼寝した後に、夕方の散歩。

そして、宙はお風呂に…

慣れてきたのか、少しはキャンキャン言うものの、静かにシャンプーされ、

いつものようにバスマットに体をこすりつけ(飼い主2:泣)

宙用のバスタオルにくるまれながら、体を拭いてもらい…

じゃじゃじゃ~ん!!!  おやつタイムです。

3499761

ネットで購入したグリニーズを、さくらと宙に与えました。(隣のボトルは、後の記事でご紹介します)

さくらは自分のクレートの中に入り、美味しいのかあっという間に食べてしまい。。。

宙はリビングのテーブルの上で美味しそうに食べていました。

宙にとっては至福の時間 [ぴかぴか(新しい)]

 

・・・と、突然、!!!

さくらが宙に向かって唸りながら近づき、ガウガウ上に乗り、

宙の腰辺りを噛む真似を・・・

当然、宙はパニックになり、ぎゃんぎゃん泣く始末。

傍にあった椅子でさくらをクレートに追い込みましたが、

宙はまだ、キャンキャン泣いています。

しばらく、「大丈夫だから・・・」と、宙が落ち着くまでなでていました。

 

はっきり言って、グリニーズを食べた後、何故さくらが宙に向かって行ったのかわかりません。

またか…

しばらくの間、飼い主2とお子2はこの状況を嘆いていました。

 

さくらのお気に入りのベットのそばで、宙がグリニーズを食べていたからでしょうか?

今までさくらは、落ちていた宙のガムを唸って取る事はありました。

が、おやつを食べている最中に宙に牙を向けて突進してきたのは初めてです。

 

気を付けてやらなければならない事が、またできた出来事でした[たらーっ(汗)]

 


nice!(16)  コメント(14) 

nice! 16

コメント 14

ももきち

う~ん。大変ですね(T_T) 仲良くして~って思いますが、
犬社会もなかなか難しいんですね。人間もだけど・・・。
by ももきち (2010-01-29 17:48) 

noushin

どうしたのかしら???
さくらちゃんの虫の居所が悪かった?
仲良くなった~!って思っても
気をつけなくちゃなんですね(>_<)
宙君は大丈夫かなぁ???
さくらちゃんも宙君も
何事もなかったようにケロっとしてくれると
いいのになぁ~!
by noushin (2010-01-30 09:41) 

しばはな

さくら姉さん、何が気に入らなかったのでしょうね。
宙君のテリトリーでおやつを食べさせた方がいいのかな?
でもそうしていたら、なかなか距離が縮まらないし・・・
難しいですね(゚うェ´゚)

by しばはな (2010-01-30 09:54) 

ももママ

さくらちゃん、なかなか手ごわいですね~。
でも、宙くんに怪我がなかったことが何よりです。
その辺は少し手加減しているんじゃないのかなぁ?
ワンコも虫の居所が悪い時もありますからねぇ (>_<)
まだまだ山あり谷ありですね^_^;

宙くんはやり返したことはないのですか?
by ももママ (2010-01-30 15:46) 

みゆき

さくらちゃんどうしたんだろうね??
おやつを取ろうとした訳でもないんですよね?
やっぱり多頭飼いって難しいんですね。
でも早く本当の姉弟みたいになれるといいな~
by みゆき (2010-01-30 18:48) 

tomomame

う~~~ん。さくらちゃん、どうしてでしょうね?
でも犬同士のこういうシーン、理由がわからないことも多いですよね。
ウチも、お向かいの柴ちゃんと毎日のように一緒に散歩しますが
たま~に、そのコが急にガオって噛むフリをして、
豆丸がビビッて大泣きします。
でも、一日後には仲良しになっていたりして…。
上下関係がハッキリすればなくなるのかなぁ?
むむむ。umejiさんも大変ですが頑張ってください。
by tomomame (2010-01-30 20:58) 

ペリペリドット

あらら・・・どうしちゃったのでしょう。
さくら姐さんのご機嫌悪かったのかしら。
一進一退しながらも
さくらちゃん&宙くんの関係が良くなってくれますように!!
by ペリペリドット (2010-01-30 23:04) 

riki-mama

おはようございます。
さくらちゃんのテリトリーに宙くんが入ったのかな?
さくらちゃんは改めて上下関係をはっきりさせたかったかな?
わんこが口がきけたらなあ~って思いますね。
少し見守ってあげてください。
by riki-mama (2010-01-31 08:24) 

Michy

こんばんは。
犬には犬の言い分があるのでしょうが…
それを人間が先に察知するのは難しいですね。
少し距離が縮まったと思いましたが、そう簡単に
全てOKとはいかないのでしょうね。
umejiさんは落ち込むかもしれませんが、ゆっくり
見守ってあげてくださいね。
by Michy (2010-01-31 21:56) 

umeji

*** ももきちさん ***
そうそう、人間関係も難しいですが、
わんこ関係も・・・?
でも、幸い血をみていないので、
個性としてとらえるしかないですかね~(苦笑

*** ぶうさん ***
nice! をありがとうございました。

*** kichiさん ***
nice! をありがとうございました。

*** kokomokotさん ***
nice! をありがとうございました。

*** ユキサクラカエデさん ***
nice! をありがとうございました。

*** noushinさん ***
う~ん、そうかも…
さくらは別の日にお風呂なので、
いきり立ってはいなかったはずはないのですが…

ご心配いただいた宙ですが…
私の見立て通り(?)見た目はケロっとしていました。
よかったです~(苦笑

*** しばはなさん ***
難しいっす!
仲が良い時は全然平気なのですが、
なにがきっかけになったのか…????
とにかく、食べ物の時は気を付けるしかないかな?
と、思っています。

*** ももママさん ***
そうなんです、さくら怖し!です(苦笑
ももママさんの言う通り、わんこの世界も山あり谷ありです。
人間が気遣ってやるしかないですね。今のところ…

宙の事をご心配いただきありがとうございます。
今のところ、キャンキャン泣くだけで、
やり返した事はないですね。
そんな日が来るのでしょうか?
そうなるとさくらの方が心配だ…

*** みゆきさん ***
多頭飼いでも、うちの場合は特に難しいかも?
だって柴犬だって仲良くやるワンコはいるのだから。
まあ、難しいのを覚悟で多頭飼いしたのですから…
さくらも年をとったら穏やかになるかもしれないし…
努力なしで前進なし!
と、いうことで頑張ります。

*** tomomamaさん ***
そうですか~隣のワンちゃんともね…
具体例聞かせていただけて、助かります。

本当に女心は難しいです(苦笑
今の所はさくら姉さんに反抗できない宙です。
励ましありがとうございます。
難しいのを覚悟で多頭飼いしたのですから、
皆さんのコメントを励みに頑張ります。

*** ペリペリドットさん ***
いつも応援ありがとうございます。
このような事例を踏みつつ、
飼い主が気を付けてやれることはしてあげようと思います。
まあ、最初から難しいと思った多頭飼いですから、
皆さんの励みに頑張ります。

*** riki-mamaさん ***
本当に…口がきけたら助かるんだけど…(苦笑
以前よりもさくらのテリトリーにはいっても怒らないし、
ずいぶん仲良くなったのですけどね~トホホ
riki-mamaさんのおっしゃる通り、
注意深く様子を見てあげようと思います。
ありがとうございます。

*** Michyさん ***
nice! をありがとうございました。
本当に、難しいです。
ちょっと仲良くなっていたから、足元すくわれた感じ?です。

さくらの噛み癖も聞いたら、
噛む場面を作らない事。と言われた事があります。
パターンを覚えておき、そのような状況にならないよう
気を付けてあげようと思います。

多頭飼いが難しいとわかっていて飼ったのですから、
皆さんの言葉を励みに頑張ります。
まだ、血をみていないので本気ではないと思って…


by umeji (2010-02-01 10:49) 

桜♪

犬の気持ちって わかんないなぁ~
これが うちの状況下であるなら 私はたぶん さくらちゃんを叱るでしょう ぎゃんと言うまで。。でも 犬種の性格もあるから 何とも言えない。
うちは おやつの取り合いはしなかったからな・・・・
うーむ 怖いおねぇちゃんだ。。
by 桜♪ (2010-02-03 20:47) 

umeji

*** 桜♪さん ***
スケ番さくら・・・と我が家では言っています(苦笑
怒るのは当然なのですが、
怖すぎて反逆するので、無視します。
その代わり、宙の対応を重視しています。
by umeji (2010-02-05 11:57) 

youzi

グリニーズはわんこにとって、
とっても魅力的なもののようなので
その魅力に惑わされてしまったのかな。


by youzi (2010-02-06 23:10) 

umeji

*** youziさん ***
おそるべし!!!グリニーズ・・・ですかね?
まあ、日頃のワンコをみていると
本気ではないのでしょうけど、
宙も私たちもびっくりですよ…(^^;
by umeji (2010-02-08 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。