SSブログ

恐るべし… [喜怒哀楽の喜]

宙は…

CIMG1883a.jpg

恐れています…?

と、いうか・・・そばにあるのが食べ物じゃないから、宙は
「つまらない・・・」
と思っているようなのですが、これがすぐれもの!

宙と一緒に写っているのは、「Pure Baking Soda」 = 「重曹」です。

 

先日、友人がコス○コで3袋(5.4Kg/袋)も購入しているので、聞いてみると、

プールやお風呂の水を綺麗にしたり、
生ごみに振りかけて匂いを防いだり、
お風呂に入れれば肌もお風呂も排水パイプもきれいになったり、
洗濯時に入れれば洗濯物も洗濯機も当然パイプも綺麗になったり、
電子レンジや焦げ付いたお鍋、コンロも綺麗にする。
一番は油汚れと浄化槽を綺麗にするという。

その話を聞いてちょっと不思議だったので、自宅にあった重曹で試しにお鍋を磨いてみた。

をを!!!! すごい汚れ落ちだ!

さっそく私も同じものを買いに行き、
○年間、見て見ぬふりをしていた台所の換気扇の部品を掃除してみた。

 CIMG1890a.jpg
       < 換気扇のFan部分 >

はっきり言って、
写真に撮るのはばかるほどの油でギトギト、茶色になっていたものがピッカピカ [ぴかぴか(新しい)]

CIMG1888a.jpg
     < Fanを留める部品 >

はっきり言って、「しめる」「ゆるむ」の文字が見えないほど茶色になっていた。

ここまで綺麗になったので驚いた…だけではなく、一番驚いたのは、
お湯に重曹を溶かし、
そこに浸けて数時間放置していただけでこのようになった事だ。

Fanを浸けておいた汚れた重曹水で油ギトギトの手を洗うと、綺麗にあっさりと油は取れ、
そのお湯を流しに流すと、ぬめりも取れ、パイプ部分も綺麗になった!
(頑固な汚れは、台所の排水口に重曹をまき、お酢をその上からかけると泡がぶくぶく!
排水溝のぬめりが綺麗に取れます)

あぁ、何ということでしょう! (びふぉあ、あふたー風)

年末に科学洗剤におカネをかけ、時間をかけ、手間をかけたのは何だったのでしょう!
これで環境にもいいし、油とはあっさりお別れできる。

このお腹の脂もあっさり取れてくれればいいのに…と重曹にすがりたくなった!?

 

 

<追記>
ちなみに・・・
バケツにお湯を溶かし、これでもかっ!というくらい重曹を入れ、溶かします。
つまり、けちけち使っては汚れ落ちは期待できません
うちの場合は、Fanを5時間ほど浸けていました。
(隅にある頑固な油汚れは歯ブラシで落としました。が、科学洗剤より簡単に落ちましたよ)

その間、バケツ上方の重曹湯を雑巾に浸し、コンロの掃除や、
コンロ横にある油ギトギトになった電子レンジの側面など拭いて
綺麗にしました。

◆注意1: いつもお掃除をして綺麗にしている家では効果が分からない場合があります。
       是非、油ギトギトのものに使ってみてください。
◆注意2: 綺麗になったらお湯で流す、またはお湯拭きしておくと良いかもしれません。
       (重曹水はちょっとヌルヌルします。
        お風呂掃除をしてそのままにすると滑りやすいですので、気を付けてください)

◆お願い: 重曹を使ってみようと思った方、
是非、重曹使用前と使用後の画像をUpして、感想をいただけると嬉しいです。
お鍋の焦げ付きも綺麗に取れる(友人談)ので、お試しあれ。

ちなみに・・・私は、どこかの会社のまわし者ではありません(笑)


nice!(13)  コメント(11) 

nice! 13

コメント 11

ヤッペママ

重曹の力はすごいんですね。
写真のお陰で効果を確認できました。

by ヤッペママ (2010-07-02 17:04) 

riki-mama

こんにちは。
重層すご~い!!ここまで落ちるとは・・・。
本当に恐るべしとはこのことですね。
私も絶対やってみます。
umejiさん、いい情報をありがとうございます。
宙くんもモデルさん、御苦労さま。
by riki-mama (2010-07-02 17:31) 

ももママ

パチパチパチパチ\(◎o◎)/!
すご~い!!umejiさんテレショップに出れるわ~!!!
なんて分かりやすい解説!!
早速明日の朝一番で買ってきます(^O^)
次はお腹の脂肪に効くものをお願いします(笑)
by ももママ (2010-07-02 21:34) 

gongon

すご~い!!擦り洗いをしなくてイイなんて!!
本当に恐るべし!!ですね。

by gongon (2010-07-02 22:41) 

桜♪

へぇ!重曹かぁ 私もやってみます!
by 桜♪ (2010-07-03 01:34) 

umeji

*** ヤッベママさん ***
nice! をありがとうございます。
地域で産業祭というものがあって、
そこで重曹の効果を聞いていましたが、
やってみて実感!!って感じです。

*** riki-mamaさん ***
nice! をありがとうございます。
頑固な油汚れ(そうなる前に掃除できない私)を落とすのに
化学洗剤を使うのをはばかっていたのですが、
これで安心して掃除ができます♪

少量なら口に入れても安全なので、
お孫さんがくるriki-mamaさんのお家に良いかもしれませんね。
健闘を祈ります!!

*** ももママさん ***
nice! をありがとうございます。
あははは、セールスウーマンになれますかね?!
使った感想をお待ちしています。

ほんと…お腹の脂肪も取って欲しい…
(重曹すり込んだら脂肪が減る!とかね?!)

*** gongonさん ***
nice! をありがとうございます。
すみません。ちょっとオーバーに言ってしまいましたが、
隅の頑固な汚れは歯ブラシで少しはこすりました(苦笑
でも、汚れ落ちは化学洗剤の比ではありません!!
油だらけの手も石鹸だけで洗うより、すっきり洗えます。
チャンスがあったら、是非、試してみてください。

*** ぶうさん ***
nice! をありがとうございます。

*** ももきちさん ***
nice! をありがとうございます。

*** 桜♪さん ***
nice! をありがとうございます。
是非!試してみてください。
で、効果をお知らせいただければ嬉しいです。
(ブログにアップしていただいてもOK!)

化学洗剤よりすっきり落ちて、安全性が高いのがGoodです♪

by umeji (2010-07-03 11:14) 

youzi

宙くんのおやつかと思いきや、宙くんの表情を見ていると、
違うのかなって感じですね。
「ボクもさぁ、おやつだと思ったんだけさぁ、違うんだってさぁ」って
感じの表情が可愛いですね。
重層って、お掃除に役立つと聞いていますしたが、
凄い力を発揮するんですね。

by youzi (2010-07-03 13:56) 

柴壱

嗚呼、私ももう何年も見てみぬフリ・・・どころか、見ないようにしています(汗)
重曹がそんなに効果あるならやってみたいけど・・・触るのもコワイ・・・ほどギトギト;;
とても「使用前」の写真はアップできそうにありません・・・トホホ。
by 柴壱 (2010-07-03 20:31) 

umeji

*** youziさん ***
nice!をありがとうございました。

あはははは、宙の心情を思いっきり代弁していただいて…
うまいですねぇ! 座布団一枚!!!
重曹の効果はやってみないと分かりませんね。
科学洗剤を使って排水することに抵抗があったので、
一石二鳥ってとこでしょうか!

*** 柴壱さん ***
nice! をありがとうございました。
1年油汚れを見ぬふりしてたら、とんでもないことに!!!!
科学洗剤を浸け置きしても、泡状を吹き付け放置しても・・・・
それがあっという間に綺麗になってしまい、びっくりです。

実はfanを外す時に、手や腕に油がべっとり・・・・
それを重曹湯で洗ったら、すぐ取れたんですよ。
だから大丈夫!
自信を持って?油に挑んでください。健闘を祈ります。
(私も使用前はあまりの汚さに写真をUPできないクチでした)

by umeji (2010-07-04 12:00) 

Michy

明日、買いに走ります!
ケチケチ使用は駄目なんですね(笑)。
わかりました〜♪
by Michy (2010-07-04 22:14) 

umeji

*** tomomamaさん ***
nice! をありがとうございました。

*** Michyさん ***
nice! をありがとうございました。

そうそう!けちけちするんじゃ、効果が出ずもったいない!です。
(私には難しい事なんですが…!(苦笑))
明日朝、V6のいのっち司会のNHK番組で特集するらしいですよ。
みましょ~!
by umeji (2010-07-05 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

これも個性?経験?恐るべし…Part2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。