SSブログ

良い子にしてたのに…ぐったり? [柴2匹]

今日はすがすがしい、秋晴れです。

さくらと宙は…昨晩、お風呂に入り、グリニーズを食べ大満足でした。

珍しくさくらは唸らずに静かにお風呂に入り、

宙はお風呂場で「出してくれー!!」と騒ぎもせず、良い子にしていました。

 

そして今日、この秋晴れの中、ルンルンでお散歩に行き、

ちょっと寄り道して(強制的に?)動物病院へ・・・

今日は、ワクチンの日です。

さくらはいつものようにぶるぶる震えていましたが、

お子1に抱かれていたためか、静かに注射されていました。

宙は、笑えるくらい抵抗して診察室に入りたがりませんでしたが、

前回のように暴れてキャンキャン言わずに大人しく注射されました。

注射後にご褒美をもらい、家では安静に…いえ、爆睡でした。(キンチョーしてたのかな?)

注射器に追いかけられている夢ではなく、良い夢を見ていると良いのですが…

CIMG2844a.jpg 音や気配に無反応・・・

CIMG2846a.jpg 何故?シートの上で…??

 

疑問…

うちのわんこズは動物病院の近くへ行くと、足が重く?なり、病院の近くを歩きたがりません。

車で行くと、さくらは車から降ろした途端、いつもとは違う反応(震え)[たらーっ(汗)]をすぐに見せます。

宙は、降りてしばらくするまで分かっていません[あせあせ(飛び散る汗)]分かった途端、逃げ腰になります。

 

苦手な動物病院を知っているのでしょうか?

はたまた、動物病院の匂いでもするのでしょうか?

みなさんのわんこ達はどうやって危険(?)を察知していると思いますか?!


nice!(10)  コメント(10) 

nice! 10

コメント 10

スザンナ

ワクチンお疲れさまでした。
動物病院の匂いですか~ うんうん、鼻が利きますからね(^^)
しずかは、匂いとか、先生の声とか、風景とか・・・総合的に覚えているような気がします。家の場合は、病院が散歩コースの途中にあるため、病院の近くもルンルンなんですよ(笑 だけど、しずかは、道路を渡った途端固まります、「しまった!!」みたいな感じです。その後病院の中では、さくらちゃんと同じようい震えていますね~(>_<)
亡くなった牛若は、中に入ってもルンルンでした。看護士さんが大好きだったので^^; 呑気なわんこでした。
基本的に病院は、嫌なことされるところだから、帰宅後、爆睡は正しいのかな♪ umejiさん、怪我のその後、いかがですか?
by スザンナ (2010-10-16 22:42) 

ペリペリドット

そうですよねぇ・・
獣医さんへの道順を変更しても
近付くとソワソワし始めますよね・・・
近所の風景を覚えちゃってるのか
はたまた匂いでわかるのか・・・
柴は診察台の上ですごい声で鳴き続けてます。
獣医さん看護師さん、失笑しています。。
by ペリペリドット (2010-10-17 01:24) 

Cocona

獣医さんには、さっさか自主的に入って行くのに、入ったとたんに出ようとするのは、学習能力がないのか、あるのか
獣医さん自体には抵抗ないみたいなんですけどね。。。。
自分だけ置いておかれるんじゃないかと心配みたい。毎月1回のシャンプーも獣医さんのところでお願いしてるからかもですね
by Cocona (2010-10-17 14:26) 

ナマステ

注射お疲れ様!
注射の後は抱っこで帰りなさいといわれてからは、車で行くことにしてます。先生のことも嫌いじゃないみたいだけど、去勢手術してからは、病院行くと息が荒くなり心臓ばくばくです(>_<)

舞子はんひい〜ひい〜のサイト教えてくれてありがとう!
一味も欲しくなっちゃった(*^^)v
by ナマステ (2010-10-17 17:04) 

ももママ

お疲れ様でした。。
ももは駐車場に着いた途端に顔色が変わります(笑)
それでも渋々車を降り、自ら病院に入りますよ。
多分病院の周囲の風景を覚えているんだと思います。
我が子ながら賢いわぁ~(笑)
でも待合室ではずーっと出口を見つめながらソワソワ(>_<)
でも先生には「いつもももちゃんはお利口さんだね~」と褒められます。
チャチャはダメ(>_<)
着いた途端にブルブルソワソワしくしく(笑)
やはりそれぞれ反応が違います。
by ももママ (2010-10-18 17:13) 

noushin

さくらちゃん宙ちゃんお疲れ様でした~♪
我が家は動物病院が高速道路の側道近くにあるので
病院に行かなくても側道走ると震えだします(笑)
でも、他の獣医さんに行っても震えるので
入った時の特有のにおいがあるんじゃないかなぁ???
by noushin (2010-10-19 11:33) 

umeji

*** ぶうさん ***
nice! をありがとうございます。

*** スザンナさん ***
nice! をありがとうございます。
わんこもそれぞれなんですね~♪
やっぱり…好きな看護士さんがいると違うのですかね?!
うちは先生だけだからなぁ~(苦笑
可愛い看護師さんがいれば宙も平気かしら?!
爆睡…気疲れ…ですね!

私の足も心配していただきありがとうございます。
ヤンキー座り(苦笑)をしなければ、OKです。
有難うございました。

*** ペリペリドットさん ***
nice! をありがとうございます。
道順を…なるほどねぇ~
匂いは確かにわかるのでしょうけど、
私の態度もおかしいと思うかも…

泣き続けるのですか?!
可愛い~!…と思うのは私だけでしょうか!?

*** Coconaさん ***
nice! をありがとうございます。
へぇ~自分から入っていくのですね。
すっご~い!!!
通いなれているとそうなるのでしょうかね?!
うちは何回行ってもだめだなぁ~
特にさくらは幼少のトラウマかなぁ?!

*** ナマステさん ***
nice! をありがとうございます。
うちも悟られないように車で行くのだけど、
やっぱり駄目だわぁ~とほほ

舞妓はんひぃ~ひぃ~は都心で売っているらしいけど、
ネットで頼んだ方が簡単…
って、どんな田舎じゃい!って感じよねぇ~(苦笑

*** tomomamaさん ***
nice! をありがとうございます。
やっぱりわんこでも違うのですねぇ~反応が…
わんこも表情をくみ取れるのは飼い主だけですよね。
それにしても、ももちゃんはイサギが良いのですね。

チャチャちゃんの反応はさくらと同じです(苦笑

*** noushinさん ***
nice! をありがとうございます。
臭いかぁ~風景も覚えているのかな?
それとも私のわざとらしい態度だったりして?!(苦笑

どちらにしても、いやな事には敏感だってことですよね!?



by umeji (2010-10-20 22:19) 

youzi

ワクチン、お疲れ様でした。
ワンコは病院を察知するんですかね。
ももは歩いて行くと、病院へ行く道に行こうとしても
動かなくなったり、横道にそれてしまったりしていました。
無理やり連れて行こうとすると、暴れたので
首輪抜けしたりでは大変って無理はしないでいたんです。
病院に行く時は家から抱っこして行くようにしていました。
家から抱っこされると、病院に行くって分かっていると思うのですが
家から抱っこだと暴れる事はありませんでした。
でも、散歩に行ってそのまま連れて行こうと抱っこしようとすると
暴れたりして大変だったんです。
病院も小さい時は用がなくても行きたがるくらいに好きだったのですが
ちょっと痛い思いをしてから、自分からは行かなくなってしまいました。
by youzi (2010-10-22 22:08) 

みゆき

ヤマトは病院に行っても特に変化はないんですよ。
病院には注射以外でもよく行くからかな~?
でも注射も「え?もう終わったの?」って思うくらい静かに終わってますね。
チビの時は鳴き叫んですごかったですけど・・・

by みゆき (2010-10-26 12:04) 

umeji

*** youziさん ***
nice! をありがとうございます。
そうですか、ももちゃんも痛い想いをしてから苦手になったのですね。
だっこされると分かっていつつも心強かったから、
大人しく病院へ行ったのでしょうね。
youziさんたちの愛情を感じていたのでしょうねぇ~
良いお話をきけました。ありがとう。

*** みゆきさん ***
へぇ~動物病院嫌いのわんこを持つ身としてはうらやましい。。。
おチビちゃんの時泣き叫んでいたのが
変わったきっかけは何でしょうね?!
聞きたいですわ~!ヤマト君自身に?!
by umeji (2010-10-29 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。