SSブログ

家族の気配…?! [さくら]

秋の気配も深まるこの頃。

ベランダには、新しい仲間がうちの妖精(?)を囲み、

温かな日差しが降り注いでいます。

CIMG2889a.jpg

さて、さくらの話ですが…

さくらは臆病なせいか、音には素早い反応を示します。

kehai.jpg 家族の帰宅を察知している様子

(不思議な事に、家族の帰宅時に限るのですが…)

玄関にいち早く走って行き、外の音を聞き逃さないように静かに待っています。

時間的には、エレベータの扉が開く音から玄関前までの音をきいているようです。

玄関外でカギを出そうものなら、ちぎれんばかりにしっぽを振ります。

不思議なんですが…

他の家の人、宅配の人にはこのような事をした事がありません。

 

宙はというと…

 「なんか、きたの~?」

と、ポッカ~ン?とさくらの行動を見ています(苦笑

 


nice!(11)  コメント(11) 

nice! 11

コメント 11

tomomame

足音の違いがわかるんですね。
すご~い。羨ましいような…。
飼い主に特別な愛があるのよね^^いいなぁ。
えぇ、豆丸は宙くんと同じでポケっとしてます。

by tomomame (2010-11-08 19:39) 

Michy

音なんでしょうかねぇ、我が家も私の母が外の門を開ける
だけで誰が来たか分かるみたいです。
おやつをくれるので飛び起きて玄関まで出て行きます。
私や夫が開けても寝たまま(涙)。
そういう勘ってやっぱり動物はすごいなぁって思いますね。
by Michy (2010-11-08 23:42) 

ももママ

↑私も同感!やっぱり微妙な音の違いが分かるんでしょうね。。
ももも夫の車が門を通過する前からすでに尻尾を振って待ってます。
他所の車だとかなり前から激吠えしてます(^O^)→大迷惑
犬のそんなところが可愛いのよね♡
ポッカ~ンな宙くん、そこはやっぱり末っ子だからね(笑)
by ももママ (2010-11-09 19:58) 

しばはな

さくらちゃん、音を聞き分けているんでしょうね。
おりこうさんだし、お迎えを毎回喜んでしてくれるなんて
律儀で、帰ってくるのが嬉しくなりますね。
宙君のぽわーんな姿もかわいいですよ♪
by しばはな (2010-11-09 22:15) 

Cocona

携帯からメッセージ送ったのに届いていないではないですか!

音でわかってくれるなんて、素敵すぎる。そういう話はよく聞きますが身近にあるとうらやましいなぁ
ここなはわざと知らんぷりして反対方向行ってしまいます
ちぎれんばかりに尻尾振って迎えてほしいっ!
by Cocona (2010-11-09 22:16) 

みゆき

かわいいですね~
ヤマトもここなちゃんと同じで無反応です。
でも柴犬ってそういうもんだって思ってますから・・・
ただ、喜んでくれたら嬉しいな~
by みゆき (2010-11-11 22:33) 

umeji

*** tomomamaさん ***
nice! をありがとうございます。
さくらはすっごく歓迎してくれるんですけどね、
他の時は牙向くんですよ~これこそ・・・ツンデレ?!

宙はボケッとしていますが、
甘えん坊なので、どっちもどっち?です(苦笑

*** うず主さん ***
nice! をありがとうございます。

*** ももママさん ***
nice! をありがとうございます。
おお!そうそう、車の音も聞き分ける話は
聞いた事があります。
そういえば、実家のわんこもそうでした。

激吠えは…嬉しいような…ですね♪

*** Coconaさん ***
nice! をありがとうございます。
携帯から送ってくれていたのですね。
すっご~い!ありがとうございます。

ここなちゃんはシャイなのですね。
さくらはこの時だけ!大歓迎で、
あとは気難しいですから。

この時しか、全身触らせてくれないので、
全身の異変などを確認します。チョットサミシイ…

*** ぶうさん ***
nice! をありがとうございます。

*** Michyさん ***
nice! をありがとうございます。
音ですかね?やっぱり…
Michyさんや旦那さんが迎えてもらうには…
おやつを持って外出すればいいのですね!

敏感なわんこほど、音に敏感なのかも!?
ミッチーちゃんは、おやつに敏感なのですね♪

*** まりいさん ***
ご訪問 & nice! をありがとうございます。

*** しばはなさん ***
nice! をありがとうございます。
本当にさくらの大歓迎ぶりには癒されます。
しかし…気分屋なので、牙をむき出す事も…きゃー!!!

宙は少しさくらに遠慮しているようにも思います。
この前、さくらが留守の時、
音は聞き分けられませんでしたが、
玄関までお出迎えしていましたから。

*** みゆきさん ***
nice! をありがとうございます。
わんちゃんにもいろいろあるように、
ヤマトくんはそのようなタイプなんですよ。
他の時に喜びを表してくれるでしょう!?

さくらはお出迎えの時のみ大歓迎ですが、
他の時は体を触らせてくれませんから…(泣
この時ばかり!って家族も心得ています(笑)

by umeji (2010-11-13 11:48) 

ナマステ

さくらちゃん、かわいいね!
やっぱり家族が帰ってくるのを一番楽しみにしてるんだね。
疲れて帰ってきたときとか癒やされますね。

パンジー素敵♪ 最近、ガーデニングサボってるから反省(^◇^;)
by ナマステ (2010-11-13 18:50) 

桜♪

一瞬タイトルを見て 勘違いした「おっ?まさか桜ちゃんが 妊娠?」なんぞと・・・聴覚がいいわんこならではの 行動ですね^^ 二番目って 皆こんな感じみたいですよー
by 桜♪ (2010-11-16 14:43) 

youzi

さくらちゃん、ご家族の方が帰ってくると、
尻尾を振ってお出迎えなんですね。
いいな~。うちではそんな事は一度もありませんでした。
遅く帰っても、起きてはいたので、それだけで
大感激でしたが、声をかけると、耳だけ動かしてって
事もよくあったんですよ。
by youzi (2010-11-16 22:45) 

umeji

*** 桜♪さん ***
nice! をありがとうございます。
むふふ、期待させてしまってすみませ~ん!
宙はおかまちゃんなので、新しい家族は望めません(苦笑

そっか~皆どこも同じなんですね。
それぞれ役目?を知っているんですかね?!

*** youziさん ***
nice! をありがとうございます。

さくらはいわゆる?ツンデレです(苦笑
やさしくお出迎え、機嫌の悪い時は歯をむき出し…
こっちも分からなくなる事があります。

わんこにも個性があるのですかね?!
ももちゃんは、モモちゃんのう変え方があるんですね♪
by umeji (2010-11-17 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ウンがついた話?!夜には。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。