SSブログ

宮城に帰省しました [柴2匹]

お久しぶりです。
仕事が始まって、忙しくも充実した日々を過ごしていました。

連休3日間を使って、帰省してきました。

CIMG3457a.jpg

東北自動車道のSA。車の中で、仲良く朝食。

早朝に出発したので、6時間弱で宮城の名取に付きました。
被害の大きかった地域の友人に会い、無事を喜んだ後、
被害地域を訪れました。

沢山の沢山の辛い、悲しい話を耳にしていたので、
カメラを向けるのがつらくなる場面の連続でした。
「行った者しか被害の大きさはわからない」
そんな言葉を思い出しました。

CIMG3475a.jpg 

沢山の自衛隊員、警察官(警視庁・宮城県警)に会いました。
頭の下がる思いでした。

青葉城跡に向かうも通行止めがありました。

仙台市を見守る伊達政宗公

CIMG3488a.jpg

その後ろにある鳶の像も・・・、

CIMG3489a.jpg

(この像は仙台に置かれていた旧日本陸軍第二師団が
日露戦争で多くの犠牲者を出し
その魂を悼むために、建てられたものだそうです)



両親の住まいの近くも・・・

CIMG3505a.jpg

被害の大きさに圧倒されてきました。

 

ただ。。。帰路で見つけた鯉のぼり

CIMG3513a.jpg

みんなを応援しているように見えました。

そして、さくらと宙は、

CIMG3521a.jpg

頑張ってほしいね…

そんな話をしているように思えました。 

 

普通に生活できる日常に感謝しつつ、
東北のみなさんの頑張りを応援しつつ、
私たちもできる事を一つずつ、一生懸命しようと思います。


nice!(8)  コメント(7) 

nice! 8

コメント 7

スザンナ

お帰りなさい、お疲れさまでした。
さくらさんと宙くんの仲の良さに頬が緩みます♪
私もできるかぎり長期間に渡り皆さんのお役に立つことを考えていきたいと思います。
by スザンナ (2011-05-06 11:08) 

Michy

ご実家の近くも相当な被害だったようですね。
以前の景色と全く違ってしまった古里を見るのは
辛かったことと思います。
私はテレビで見ただけなので、実感として被害の大きさを
感じることができていないのだと思います。
でも、頑張って欲しいと思う気持ちはしっかりあるので、
微力ながら出来る支援をコツコツ続けられたらと思って
います。
by Michy (2011-05-06 23:06) 

ももママ

GWに帰省されたんですね。。あまりの惨状に驚かれたでしょう。
私も親戚がゆりあげにいるのですが、名取は東部道路の東側は地
獄のようです。
近くを通るたびにこれで本当に復興できるのだろうか。。。なんて思
ってしまいます。
鯉のぼり!!!良いですねぇ。。今年は一度も目にませんでした。

by ももママ (2011-05-07 17:25) 

Cocona

テレビの映像と現地は違いますね。私は阪神を経験しているのでその違いよくわかります。いろんな県の制服を来た警官のみなさんがあちこちに。
復興は必ずできます。今回は時間がかかるかもしれないですね。だから、継続して何かできることをずっとずっと続けて行きたいです。
by Cocona (2011-05-10 06:05) 

ぶう

私も微力ながら、長く支援を続けていきたいと思っています。
by ぶう (2011-05-15 02:57) 

youzi

ご実家、地震の被害があったんですね。
一日も早く、復興される事を祈っています。
今は大変な時期だと思いますが、さくらちゃんと宙くんの
姿を見ていると、頑張ろうって気持になりますね。
並んでいる姿、本当に可愛いですね。
by youzi (2011-05-16 23:31) 

umeji

*** スザンナさん ***
nice! をありがとうございます。
お礼が遅くなりました。

実は…寄り添った写真は年に数回しかなく…
そのチャンスをゲットして家族で歓声をあげました(笑)

*** Michyさん ***
nice! をありがとうございます。
お礼が遅くなりました。

TV画像や写真では伝わらない恐ろしさを体験しました。
がれきの中、何かを探している人にはカメラを向けれませんでした。
皆の誠意が伝わっていると思います。


*** ももママさん ***
nice! をありがとうございます。
お礼が遅くなりました。

本当に…道路を挟んで本当に変わっているのには
びっくりしました。本当に…
でも、名取の友人も両親も強い意志を感じたので
安心して帰宅しました。

福島のこいのぼりですが、
祈りを感じました。


*** 桜♪さん ***
nice! をありがとうございます。
お礼が遅くなりました。

*** Coconaさん ***
nice! をありがとうございます。
お礼が遅くなりました。

お偉いさんの政治家に、
現地で、原発近くで議論をしてほしいです。
緊迫感が無さ過ぎます。

だからこそ、皆ができる事を
少しずつでいいからやらないといけないですね。
痛感しています。

*** ぶうさん ***
nice! をありがとうございます。
お礼が遅くなりました。

皆さんのそんな努力が実を結んでほしいです。

*** youziさん ***
nice! をありがとうございます。
お礼が遅くなりました。

たまたま撮ったツーショットですが、
何かを感じているのだと思います。
特にさくらが・・・
めったに寄り添わないので。

*** tomomamaさん ***
nice! をありがとうございます。
お礼が遅くなりました。


by umeji (2011-06-24 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桜が咲いていた犬の恐るべき勘?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。