SSブログ

寒い話×3 [喜怒哀楽の哀]

寒い話を…

<寒い話1> 今朝の雪

3527152 綿帽子のような雪の帽子をかぶっています♪

景色も真っ白…    3527153

ツバキの枝と葉が、雪から花を守っていました。

3527154

そして、これが本当の寒梅??

3527155

これから晴れてくるらしいですが、どこまで解けるか。。。

そして、それが氷になり、スリップ事故が起こらない事を祈るのみです。

 

<寒い(悲しい)話2>

火曜の朝の事…

朝、忙しくしている時、わんこ達にご飯を食べさせ、
外は雨なので、カッパを用意し散歩に行く準備をしていた時…
また、あの恐ろしい声が…

きゃいん、きゃいん!!!(宙の声)

お腹を上にしている宙に対し、さくらは乗るようにして威嚇。
必死にさくらを離そうとする、飼い主1!!

またかー!!!

他の部屋から飛んできた私はそう想いました。
しかし・・・様子が今回は違っていました。
宙はいつも情けない声を出し続けるのですが、声は出さず左前脚を上にあげ、
床につけようとはしません。しかも、ぺろぺろ肉球をなめ続けています。
どうやら、肉球の端の部分を噛んだらしく、少し切れていました。
切れたというより、5mm位の赤い線になっていました。

同じ部屋にいた飼い主1に「さくらは宙を噛んだのか?」と聞くと、
「そうは見えなかった」との答え

・・・ また、やっちまったか ・・・

ご飯を食べた後、いつも少し苛立っているさくらなのですが、
そのさくらの大好きなガムが落ちていたのを気づかず、
そのそばを、散歩に行けると宙がはしゃいでいたのです。
ガムを取られると勘違いしたのでしょう、さくらは攻撃してしまいました。

噛んだ事に怒る飼い主1、クレートに逃げ込み震えるさくら。

傷口にばい菌が入るといけないので、しばらく宙は外(雨)の散歩を控えました。
舐めすぎた傷口は血がにじみ腫れてしまい、しばらくは3本足で歩いていました。

仲良くなった時を喜び気を緩めると、なにかとこのような事件がおきます。

これ以降、残っているガムはさくらの寝床に置く事にしました。
宙は以前の事件以降、さくらの寝床に近寄らないので…

寒い(痛い)想いは宙が、背中が一瞬で凍りそうな想いをした私達でした(泣

 

<寒い話3>

それは・・・(軽いのですが)

ぎっくり腰をやってしまったようで、寝返りも元気よくわんことのお散歩もできない状態です。

今は冷湿布を貼っているので、寒さが身(腰)に。。。しみます。とほほ・・・

 


nice!(14)  コメント(15) 

nice! 14

コメント 15

みゆき

なんか写真を見てるだけで寒そうです。
今年は東京もよく雪が降ってますよね。

宙くんの怪我は大丈夫でしたか?
噛んだというか歯か爪が当たってしまったのかなぁ?
さくらちゃんと宙くん、仲良くしてくれるといいな~

そして、ぎっくり腰・・・
実は私もなんですよ。(>_<)
ブーツを履こうとして腰を曲げた瞬間ズキっと・・・
PCを触るのもきつかったんだけど、ここ数日やっと良くなってきました。
umijiさんもお大事に。
by みゆき (2010-02-18 15:01) 

しばはな

宙君、少しは傷が良くなったでしょうか?
二匹の関係、神経を使いますね~。
うーん、さくら姉さん、もう少し寛容になってもらえると
助かるんでしょうけど・・・・・・。
長い目でみていくしかないですね。

umejiさんもお大事に。。。湿布も温湿布って確かありますよ。
痛みに関しての湿布はどちらでもよいみたいですよ。
この寒い時に腰に冷湿布は寒すぎますね。。。

by しばはな (2010-02-18 17:17) 

スザンナ

寒いですね~、
宙くんもumejiさんもお大事に!

しずかと牛若の間にもこういう緊張感がありましたよ。お腹を見せている牛若に馬乗りのしずか、、、(>_<) 
でも、だんだん落ち着いていきました。
さくらちゃんと宙くんの関係が穏やかになりますように~!
by スザンナ (2010-02-18 19:52) 

ももきち

こ、これはツライですね…(>_<)
腰は本当にツライですよね。中学生の時に痛めた時は部活だけでなく、
日常生活もつらかったです(T_T) それ以来、腹筋は鍛えているので、
再発はしていないのですが、気を付けないといけませんね。
by ももきち (2010-02-18 20:16) 

ペリペリドット

こんばんは
東京は少しの雪でマヒしますから大変ですよね。
凍結路には注意してお散歩してくださいね
(転んで更に腰を痛めないように!)
冬に冷湿布は・・・寒すぎます・・・
さくら女王様、相変わらず最強ですね(爆)
by ペリペリドット (2010-02-18 20:47) 

riki-mama

こんばんは。
umejiさん、大丈夫ですか?ぎっくり腰は辛いですね。
私もリキをお風呂に入れていて出てきたら腰が
伸びずに、曲がったまま2日過ごしたことがありました。
主婦が動けなくなると本当に困りますね。

宙くんも大丈夫かな?足が痛くては散歩にも行けないですね。
お互いにいろいろと大変な週でしたね。
umejiさんも宙くんもお大事にしてくださいね。
by riki-mama (2010-02-18 21:32) 

gongon

今朝は雪が積もってましたね。
umejiさん、宙くん大丈夫でしょうか?
お大事にしてください。
by gongon (2010-02-18 23:27) 

ももママ

さくらちゃん、なかなか手ごわいですね ^_^;
その上この寒い時期のぎっくり腰、大変です。。
私も経験がありますがトイレに行くのも億劫になりますよね。
週末はご家族に甘えてゆっくり休んで下さい。お大事に。。。
by ももママ (2010-02-19 15:55) 

桜♪

雪 パフパフの結晶の大きな溶けやすい雪ですね^^;すぐに溶けますよ~

そうですか 三歩進んで 4歩下がる って感じですかねー^^;
なんだか 宙君が 哀れに感じてきましたよ とほほっ

ぎっくり腰には 冷湿布が 良いのですか?暖めてはよくないのかなー
腰ねんざだもんね  とにかく ゆーくり ゆーくり動いてくださいよ
お大事にね
by 桜♪ (2010-02-19 16:54) 

umeji

ご心配かけています、宙の足ですが、無事、お散歩を再開しました。
1日は血がにじんでいましたが、触ってもキャンキャン言うことなく、
お散歩を楽しんでいるようです♪

*** みゆきさん ***
nice! をありがとうございました。
ええ~!!みゆきさんも…
完璧なるぎっくりですね、靴はく時なんて…
キチンと治さないと、再発しますよ~
旦那は4~5回なっています。

お互い、腰には気をつけましょう!(苦笑

*** しばはなさん ***
nice! をありがとうございました。
本当です、気を緩められないです。
これ以上の怪我は勘弁です(泣
しばはなさんのいうように、長い目で見るしかないですね。

以前、やっちまった時は(笑)、直後は冷やし、
後は温湿布をすると聞いています。
…でも、温湿布も貼る時は冷たい…

*** スザンナさん ***
nice! をありがとうございました。
お気遣い、ありがとうございます。

そうなんですか?!
スザンナさんの所も、女の子の方が強かったのですか???
でも、それが家庭円満のコツかしら(苦笑

*** ももきちさん ***
nice! をありがとうございました。
おお!私もバスケ10年間やっていて、腰痛持ちでした。
でも、これはチト違いますね。
寝てても痛い、寝返り打つ時はもっと。
立ってられない、長時間持たない…
再発しないよう、鍛えてるのは賢明だと思います。

*** ペリペリドットさん ***
nice! をありがとうございました。
あははは、確かに~今すべって腰打ったら大打撃ですね。
はやく温湿布にしたいのですが、
それも冷たい…

我が家の最強、さくら女史も宙が来て、
少しは落としくなったのですけどね…
回数は少ないけど、Power Upした気がします。

*** ぶうさん ***
nice! をありがとうございました。

*** tomomamaさん ***
nice! をありがとうございました。

*** riki-mamaさん ***
nice! をありがとうございました。
本当ですね、家事かこんなにも大変なのだと、
調子が悪くなってからいっそう、そう思います。

お陰様で今ではお散歩していますが、
雨雪の中を歩き、ばい菌が入ったら。。。
と、親ばかしてしまいました(苦笑

*** gongonさん ***
nice! をありがとうございました。
ありがとうございます。
この雪も昼間には消えていました。
凍結していなかったのが良かったです。

*** ももママさん ***
nice! をありがとうございました。
そ~なんです。
恐るべし、さくら女史!です。
ぎっくりもあるので、重たい宙は散歩もままなりません。
だからちょうど良かったかな?
いる時は、家族にお願いしています。
が・・・なかなか皆帰ってこないので…(泣
週末は甘えようと思います。

*** 桜♪さん ***
nice! をありがとうございました。
確かに!昼間にはとけました。
あっという間でした。さすが、桜♪さん。

なかなか大変です。
宙もさくらが唸っているのにチャレンジャーなので
近づいて行ってしまうのですよねぇ~

そう、以前ぎっくりやった時に、
直後は炎症を起こしているから冷湿布。
その後は温めるために温湿布を医師に勧められました。
でも、温湿布も貼る時は冷たい。。。
お気遣いありがとうございます。

by umeji (2010-02-20 17:01) 

maKi

ご飯とかおやつのことになるとコワイですよね。
怪我、大きなことにならなくて良かったですね(><)

うちも最初からいるわんこが犬嫌いで(笑)、他の2匹に吠えて毎日大変です(^^;)
他の2匹は気にせず遊んで遊んでっと向かっていくから余計に。。笑


by maKi (2010-02-20 23:38) 

sin

すごい雪ですね!雪国かと思ったら東京だったんですね!
びっくりです・・・・
ここのところ関東は雪続きですね。珍しいです。
お写真を見ているだけで寒くなりますが綺麗な雪景色です♪
どんなに仲良くてもケンカしちゃうんですね・・・
傷が直りますように(*^-^*)
&ぎっくり腰お大事にしてくださいね☆
by sin (2010-02-21 20:55) 

youzi

雪、うちの方でも朝起きたら、積もっていて
ビックリしてしまいました。
近くの公園では梅の花も咲いていたのに、
その上に雪が積もり、梅の花も寒そうにしていました。

さくらちゃんと宙くん、仲良くなったのかと思いましたが
色々な事がありますね。
食べ物が絡むと、仲良しでもって事がありますよね。
時間が解決してくれそうですが・・・。
宙くん、早く傷が治るといいですね。

ぎっくり腰、お大事にしてくださいね。
うちの無理じい、以前ぎっくり腰になり、
接骨医院で湿布をもらい貼っていましたが、
冷やし過ぎて、神経痛になったんです~(>_<)


by youzi (2010-02-21 21:58) 

うず主

宙くんのケガが早く完治しますように・・・・。
さくらちゃん、お手柔らかにお願いしますよ~♪

それと、ぎっくり腰の具合はいかがですか??
安静が1番ですから、無理しちゃダメですよ~~!!
私はヘルニアなので、痛みがよくわかります・・・・・。
ツライですよね、腰は。

by うず主 (2010-02-22 09:18) 

umeji

*** sinさん ***
nice! をありがとうございました。
東京!といっても広く、うちは鹿の出る東京都です(笑)
宙の怪我よりも私の腰の方が治りにくく…
散歩も苦労しています。
お気遣いありがとうございます。

*** youziさん ***
nice! をありがとうございます。
あっという間に雪は解けましたが、良い景色でした。

難しいです。宙は少しヘタれていましたが、
立ち直りの早い子なので安心です。
私の腰の方が…
散歩もなかなか辛いです。宙は張り切っているのに、
私は腰が痛く、ついていけていません((笑)
冷やしすぎで神経痛とは…
お互い、腰には要注意ですね(苦笑

*** うず主さん ***
nice!をありがとうございます。
お気遣いありがとうございます。

主婦のサガですね・・・
ちょっとよくなったら動いていました。
しか~し・・・
ヘルニアですか?大変そう・・・
腰痛仲間としては心配です。
うず主さんこそ、お大事に。
by umeji (2010-02-22 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。