SSブログ

忘れない… [喜怒哀楽の哀]

ブログ仲間のyouziさんには ももちゃん というわんちゃんがいました。

お逢いした事は無いのですが、同じ多摩川沿いを散歩するので、

『ああ、この川沿いにyouziさんとももちゃんは散歩に来ているのだなぁ、』

と感じていたものでした。

 

そのももちゃんが虹の橋の向こうへ旅立って行きました。

 

大きな病気をわずらってしまった ももちゃんは、

youziさん一家に支えられ、たくさんの愛を受け、順調に回復していたのですが…

 

ただ・・・ただ・・・残念です。

私はyouziさんのコメントでよく勇気づけられました。

そのyouziさんが悲しまれているかと思うと・・・

そして、ももちゃんのありし日を思い出すと・・・

残念で仕方ありません。

 

この場をお借りして、ももちゃんのご冥福を祈りたいと思います。

そして、ももちゃんを忘れません…

 

 

 

 

追記

ブログ仲間に 牛若君という柴ちゃんもいました。

彼は病気に侵され、昨年亡くなりました。

牛若君の様子も見ていたので、虹の橋の向こうへ旅立った時も

ただ、ただ、残念で。。。あの時はブログにアップする事も辛くてためらいましたが…

牛若君、君をわすれないよ・・・

君が生きた証は、カレンダーとなって我が家にあるからね。

 

どのワンちゃん達も、旅立った時のお顔は、皆、

飼い主さんたちの愛に感謝して満足しているようなお顔をしています。

大好きな飼い主さんたちと離れて行ってしまうのは辛いけど、

これから向かう、虹の橋の向こうへの希望を持っているかのように…


nice!(16)  コメント(13) 

nice! 16

コメント 13

桜♪

お悔やみnice!とさせて頂きます

同じ言葉は話せなくても 物言う目が話す
同じ目線で見ることは出来ないけど 見えない物を見る
同じ食べ物は食べられないけど こっそり貰える喜び

暖かな毛触りを忘れない
くすぐったいまなざしを忘れない
少し こおばしい肉球の匂い 忘れない
愛しい子 安らかに・・・

by 桜♪ (2010-03-12 10:16) 

スザンナ

ももちゃん、ほんとに残念でした、寂しいです。

牛若についての言及、ありがとうございます♪
umejiさんのお気持ちがとてもとても嬉しいですm(_ _)m
by スザンナ (2010-03-12 18:50) 

うず主

お悔やみのniceとさせていただきました。

ももちゃん、安らかにお眠りください。
by うず主 (2010-03-12 19:43) 

tomomame

umejiさんのももちゃん&牛若くんを悼む優しい気持ちと、
ももちゃん&youziさん(そして、全ての旅立ったワンちゃんと飼い主さん)の幸せな日々へnice!を押させて頂きます。

またいつか、きっとご縁があると思いたいですね…。
by tomomame (2010-03-12 22:07) 

しばはな

umejiさんところを訪問して、
youziさんところのももちゃんのことを知りました。
慌てて、先ほど訪問してきました。
私もyouziさんのコメントに支えられている一人です。
私がブログ始めてコメントをすぐに書いていただいたのがyouziさんでした。
ペットとの別れはいつかは来るとは分かっていても悲しいものは悲しいですよね。
ももちゃんのこと絶対に忘れないし、youziさんがいつか悲しみから癒されることをお祈り申し上げます。
そして牛若君も、虹の橋でももちゃんと元気に遊んでね。
by しばはな (2010-03-12 23:34) 

みゆき

私もさっき知りました。
youziさんともももちゃんともお会いしたことはないけど、
とっても大切なお友達です。
だから今は本当に悲しい気持ちでいっぱいです。

by みゆき (2010-03-12 23:44) 

ももきち

ペットと暮らしている皆が通る道ですね。
分かってはいるけど、いざその時が来たら自分はどうなるのか・・・。


by ももきち (2010-03-13 00:00) 

noushin

悲しいですよね。
ももちゃんが順調に回復してるのを見るのが
楽しみだったのに・・・。
ももちゃんは虹の橋に旅立ってしまったけど
たくさんの思い出と
絆を残してくれました!
ももちゃんにありがとうって言いたいです。
今は静かにご冥福をお祈りしています。
by noushin (2010-03-13 00:16) 

youzi

ももの事をありがとうございます。
さくらちゃんと宙くんにももがご対面できる日が
くるかもって思っていたので、本当に残念んです。
最期、みんなに逢わないといけないんだよって
言ったけど、旅立ってしまいました。
スザンナさんからもコメントをいただき、
牛若くんとすでに会っているかなって思っています。
本当に悲しい事ですが、ももがこんなにも沢山の方から
見ていただいていた事を、本当に嬉しく思います。
ももは凄かったんですね。
こんなに素敵な絆も残してくれたのですね。
これからもこの絆を大切にしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。



by youzi (2010-03-13 19:43) 

umeji

*** 桜♪さん ***
桜♪さんの言葉は、心に沁み入ります。
そうですね…忘れません。

私も実家で飼っていた犬を
今でも記憶の中では近くにいますもの。

*** スザンナさん ***
牛若君の頑張りにも私は勇気づけられました。
そしてスザンナさんの大きな愛に感動したものです。
今頃…そんな申し訳ない気持ちもあるのですが、
やはり、牛若君への想いも是非させて頂きたいと思い、
記事に載せさせていただきました。

スザンナさんにそう言っていただけ、本当に嬉しいです。
ありがとうございました。

*** うず主さん ***
お悔やみのnice! をありがとうございました。

必ず通らなければならない道だとしても、
やはり、悲しいですよね。
そんな時、ブログの仲間の想いが少しでも
飼い主さんに届けられたらと記事にしました。
同意していただき、ありがとうございました。

*** tomomamaさん ***
暖かなnice! をありがとうございました。
素直な気持ちをブログに出せる事を感謝しています。
そして、少しでも、本当に少しでも
飼い主さんの悲しい気持ちをいやせたら、
こんなに嬉しい事はありません。

皆が付いているよ…そんな言葉を届けられたらと思います。

*** ぶうさん ***
nice! をありがとうございました。

*** しばはなさん ***
そうですね、いずれ別れが来ると分かっていても悲しいです。
私も実は遅れて知ったのです。お友達のブログで…
youziさんのお人柄でどんどん広がっているような気がします。

残された者ができる事は
「忘れない」「想い出す」事だと思っています。
ブログを通して、少しでもそのお手伝いができたら…
そう想っています。

*** みゆきさん ***
本当ですねぇ~
お会いした事が無くても、大切なお友達です。
そのお友達の悲しさを考えると胸が痛いです。
でも、その痛みを少しでもいやせれば、
こんな素晴らしい事はないと思います。

一緒に悲しみ、そして忘れず、想い出しましょう!

*** ももきちさん ***
本当に…私も実は1回経験しています。
何日も泣いて、泣いて、時間をかけて、楽しく懐かしい想い出にできました。
「もう、生き物は飼わない」そう思っていたのに、今は多頭飼いしています。

いずれ悲しい別れが来ても、それまでの
>>>> 犬との暮らしが素晴らしいものだ <<<<<
と分かっているからですよね。

*** noushinさん ***
本当に悲しいです。
でもnoushinさんの言う通り、
沢山の想い出と絆は残してくれましたよね。
それはyouziさんの宝物になるはずです。

私も、ももちゃん、youziさん、ブログ仲間にお礼が言いたいです。

*** gongonさん ***
nice! をありがとうございました。

*** Coconaさん ***
nice! をありがとうございました。

*** アキオさん ***
nice! をありがとうございました。

*** youziさん ***
悲しみのところ、ご訪問いただきありがとうございます。
そうですね、牛若君もももちゃんもきっと一緒にいますね。
そして、元気に駆け回っていると思います。
(うちの実家のワンコもそうかな…そう思うと、心が和みます)

ももちゃんのガンバリやyouziさんの大きな愛は
確実に人々に伝わり、心に響いたと思います。
ももちゃんのくれた素晴らしいももちゃんとの生活、
そして、絆…
本当に素晴らしいプレゼントを残していってくれましたね。

私は、ブログで情報発信しても、
なかなかお会いしない出無精です。ですがこれからも宜しくお願いします。

*** BlackCoffeさん ***
ご訪問 & nice! をありがとうございました。


by umeji (2010-03-14 11:22) 

riki-mama

こんにちは。伺うのが遅くなってしまいました。
ももちゃんのことは本当にビックリしました。
あんなに元気にお散歩できていたのに・・・。
私もいつかyouziさんと、ももちゃんに
会いたいなあ~って思っていたので
とても残念です。
リキも今年12歳、やっぱり考えてしまいますが
毎日を大切に、ゆっくりゆっくり時が流れると
良いなあ~と思いますね。
わんこ達は私たちが可愛がる以上に
愛をもらってるような気がします。
by riki-mama (2010-03-14 16:14) 

umeji

*** riki-mamaさん ***
そうですね、ゆっくりゆっくり静かな暖かな時間を過ごしたいですよね。
私が小さい頃飼っていたわんこは、別れが来た時、
私は大学生で家を離れ、そばにいてあげれませんでした。
だから、今一緒にいるこの時間を大切にしていきたいですよね。

時々、うちのワンコは幸せかな?!自問自答した事があります。
不安・疑問に思うよりもまずは実践しようと思います。
大切な時を過ごす事を。
by umeji (2010-03-15 10:18) 

Michy

ご訪問少し遅れました。
ももちゃんのこと、牛若君のこと、本当に残念でした。
私も悲しくて、悲しくて…
いつかは訪れる別れって分かっていても、お友達の
ワンコでこれだけ悲しいのですから、自分の犬が逝って
しまった時はどんなに辛いかと…
ももちゃん、牛若君のご冥福を改めてお祈りします。
by Michy (2010-03-15 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。