SSブログ

野良猫に餌をやる人の無責任さ?! [喜怒哀楽の怒]

やってしまいました…

あれだけ被害の出た事のある公園に散歩に行き、

宙 が落ちていた餌を2~3粒食べてしまいました…

 

野良猫が増えてきたな?と公園に入る前に思った(予想はできた)のに…

いつもは河原からまっすぐ帰るはずなのに…

私が公園のトイレにさえ向かわなかったら、食べなかったのに…

悔やんでも悔やみきれません

 

今はただ、あの餌にが入っていない事を祈るのみです。

 

よく散歩に行く公園は、以前、猫が増え犬が襲われる被害も出ていました。

そんな中、野良猫に餌を撒く人は後を絶たなかったのです。

それが、野良猫を増やし、不幸な原因を作る事になると想像しないで…?

 

(以前、記事にした事もありましたが、)

その餌に毒が撒かれたのか、毒入り餌をまいたのかは知りませんが、

数匹の犬や野良猫が食べ、命を落とした事件が頻繁に起こりました。 

 

私は以前、人の目を盗んで、学校に住みついた野良猫に餌をやったり、

または、堂々と食品トレーに餌を入れ、公園に置いていく人を見た事があります。

 

それは優しさなのでしょうか?

かわいそうだから…単純な想いで、猫に餌をやり、猫が増え、苦情が出たら排除される。

(排除の方法は分かりませんが、一斉に十数匹公園から姿を消した事がありました)

猫が増えたから…悪意を持って毒を盛り、非のない猫や犬が食べて死んでしまう。

そのような状態に到ってしまう・・・そこまで考えた行動とは到底思えないのですが。。。。

(当然、そこまで想像できる人はいないかと思います。

が、実際、『毒入り餌を食べ、犬や猫が死ぬ事件』が起きた公園で、

今もなお、餌を置いていく人がいるのは事実です。)

 

数匹の猫や犬が毒入り餌によって無くなる事件が起きて数カ月、

公園+河原の散歩は控え、散歩ルートを変えていたのですが、

数週間前から、公園+河原コースに戻したばかりの出来事でした。

 

今は、ただただ不幸な猫や犬が増えない事を望みます。

 

追記 : 今日から明日にかけて、飼い主の責任として、

 宙 の様子を注意深くみることにしました。なにも無い事を祈るのみです。

  

<<< その後>>>

ご心配かけましたが、 宙 は元気です。
帰宅した時は、心なしか元気が無かったように思えましたが、
それは私が沈んでいたからかもしれません。

あれから12時間経ちましたので、平気だったようです。
大騒ぎしてスミマセンでした。 


nice!(11)  コメント(11) 

nice! 11

コメント 11

riki-mama

私もumejiさんと同じ意見です。
野良猫に可愛そうだからと餌をやるのは
間違ってもしてはいけないことです。
我が家の前にもアパートの住人が餌づけを
していて毎年増えています。
その猫たちが我が家や御近所の庭に入っては
大をし、ひどい時には何か動物の死骸を
置いて言ったりと迷惑しています。
犬の躾をとやかく言う前に人間の躾を
考えたいものです。
落ちている餌には気をつけましょうね。
by riki-mama (2010-03-14 16:24) 

umeji

*** riki-mamaさん ***
以前、どなたかが言っていましたが、
餌をやる人の「自己満足」でしかない・・・
そうおっしゃっていたのを思い出します。

以前は他人事のように思えましたが、
今回は拾い食いのなおらない宙が被害にあっていたかもしれません。
そう思うと、ぞぞ~っとします。

*** ぶうさん ***
nice! をありがとうございます。
by umeji (2010-03-15 08:20) 

noushin

宙君良かった~!!!
本当に良かったです!!!
もう、勝手に食べちゃダメだよ~(T_T)
毒が入っていなくて良かったです!

野良猫ちゃんに餌をやるって難しい問題ですね!
そういう問題で殺人事件が起こるんですものね(>_<)
罪のない猫ちゃんやワンちゃんが
命を落とさないように祈るばかりです!
by noushin (2010-03-15 22:39) 

Michy

こんばんは。
時々テレビでも取りあげられていますね。
野良猫への餌やり問題。
猫に罪はないですが、それによって迷惑を被って
いる人もいます。
ましてや毒入りのエサ事件まで。
もしエサをやりたいと思う人がいるなら、野良猫を
自分で飼ってしっかり管理する覚悟でやって欲しいと
思います。
「かわいそうだから」という気持ちでエサだけ与えて
後のケアをしないのは余りに無責任だと思います。
by Michy (2010-03-15 22:40) 

ももママ

そうですか、そんなことが・・・
umejiさんの気持ち良くわかります。。。こんな場合飼い主は最悪の事態を想像してしまうものですよね。
とはいえ宙くん、何事もなくってほんとによかったです(^O^)
以前この公園の話を聞いた時も感じたのですが、猫が不憫だと思う気持ちはよくわかるものの安易に餌付けをするだけでは根本的な解決にはなりませんよね。。
かといって、なにが正解なのかもわからないのですが・・・。
とにかく公園は皆の憩いの場。。。楽しく散歩できるようになってほしいです


by ももママ (2010-03-16 09:32) 

tomomame

宙くんに何事もなくて本当に良かったです。
umejiさんも元気出してくださいね。

前回、この話題をumejiさんが扱っていた時、とても驚きました。
公園は公共の場で、子どもも老人もペット連れも、みんなが安心して
くつろいだり遊んだりする場所という認識でしたので。
猫に襲われるとか、毒入りの餌の存在とか、そうなると怖い場所ですよね。
猫はその場所にいついてしまうので(そして繁殖するので)
どんどん問題が我慢できる範囲を超えてしまいますよね…。
毒入り餌の話、一斉に十数匹公園から姿を消したというのも恐ろしいです。
(ということは十数匹以上、その公園にいついてしまっていたんですよね)
駆除して欲しいと思う人の気持ちも理解できるし…。

可愛いから、可哀想だからと餌付けをしてしまうのなら
やっぱり責任を持って飼って欲しいですね。
エサをやるなら最低限繁殖は防ぐようにして欲しいです。
…でもそんな分別はないのでしょうね。
by tomomame (2010-03-16 20:12) 

桜♪

umejiさんのご心配はごもっともです
何もなくて良かったです
うちの側にもいます 野良猫に餌をあげている人を何度も見かけました
が 注意は未だ出来ずにいます
まだ 猫は数匹ですし 山あいなので 生まれても 狐などにやられてしまうことも多いので 増えていく心配はなさそうですが
やはり 目に余る物があります

何が幸せで 何か不幸なのかは 誰にも決められません が 人に迷惑を掛けるのは許せませんよね
by 桜♪ (2010-03-16 23:58) 

BlackCoffee

宙くんよかったですね。
by BlackCoffee (2010-03-17 12:44) 

umeji

*** BlackCoffeさん ***
nice! をありがとうございました。
ご心配かけました。ありがとうございます。

*** noushinさん ***
nice! をありがとうございました。
ご心配かけてすみません。
宙は小さいころから拾い食いがひどくて…
怒ってはいるのですが、なかなか治らなくて困っています。

本当ですね…
罪のないものが不幸に合わないよう、祈るのみです。

*** Michyさん ***
nice! をありがとうございました。
「後のケアをしないのは…」
Michyさんの言うとおりですね。
餌をやれば居付くのですから、
その後で飼ってあげるとか、飼い主さんを探すとか
手を差し伸べるのなら、最後までやってほしいです。

*** ももママさん ***
nice! をありがとうございました。
ご心配かけました。ありがとうございます。

以前、猫が増えた時はビックリしました。
何故って、20匹近くいたので…
それが、一気にいなくなった時は心臓がドキドキしました。
それで餌付する人の行為を疑問視するようになったのです。
猫の事を考えると、餌をやるよりも猫の行く末を考えて
貰い手を見つけるなど、行動に移すのが一番良いのかと思っています。
なかなかできる事ではないですけど…

*** tomomamaさん ***
nice! をありがとうございました。
ご心配かけました。ありがとうございます。

猫が襲ってきたのは新しい命を守るためと分かっていても、
恐ろしいものです。数十匹もいると…
一斉に居なくなった時は不安でした。駆除されたのかと…
毒を入れた人に関しては、間違った行動だと思います。
罪もない飼い犬も被害にあったのだから。
別な方法があったと思います。

優しさが自己満足で終わらず、
猫の為、周りの為になる方法をよく考えてとってほしいものです。

*** ももきちさん ***
nice! をありがとうございました。

*** 桜♪さん ***
nice! をありがとうございました。
ご心配かけました。ありがとうございます。

確かに…人に迷惑をかけるのは許せませんね。
飼い犬が食べたら、小さな子供が食べたら…
餌付けしている人はそこまで考えていないのでしょうね。


by umeji (2010-03-18 11:43) 

柴壱

うちの近所でも、懐妊中?っていうような丸々肥えたネコを何匹も見かけます。
で、いつの間にか子ネコが増えていて・・・・
いるんですよねぇ、餌付けする人が。
ネコはカワイイし、彼らには罪がないんだから、無責任な餌付けには
ホントに困ります。
by 柴壱 (2010-03-20 19:02) 

youzi

餌をあげたくなる気持ちも分かりますが、
それならば、責任をもって育てて欲しいですよね。
毒入りの餌まで置かれてしまって、本当に考えられない事が
起きていますよね。
うちの方では毒入りの餌を食べてと言う話は出ていませんが
多摩川の土手や、ワンコが散歩に来る公園の周りに
オレンジ色の粒が落ちているんです。
お菓子が落ちたのかなって思ったりもしますが、
多摩川の土手にも落ちているのが不自然って感じなので
とても気になってしまいます。
by youzi (2010-03-25 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

忘れない…おこぼれは・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。