SSブログ

おこぼれは・・・ [喜怒哀楽の喜]

ume.jpg

暖かい日や寒い日が交互に来て、体調がおかしくなりそうなこの頃。

体調に気を付けつつ散歩に出ると、桜のつぼみはまだまだ…

 

昨日は、10年前から数年間一緒に働いた友人宅へもう一人の友人と遊びに行きました。

手作りの、パンやクラムチャウダーやサラダ、デザートを頂きました。

パンはしっとりプレーン、あんこ、マヨネーズ+コーン、チョコチップと種類はいっぱい。

食パンにはドライイチジクとくるみの入ったパン・・・

これをホームベーカリーで全て作ってくれました。

P3180024.JPG
お土産で頂いた チョコチップ入りのパン

感動したのは…濃厚豆腐にジャムをかけたデザート!!美味しくてカロリー控えめ♪

お土産を頂いて、一番喜んだのは…

P3180032a.JPG
お皿からパンを1切れ、くわえて逃げた 宙 と

 

最近、宙はテーブルの端にあるものなら、家の者の目を盗んで咥えて逃げます。

…が、今回くわえたパンは当然、飼い主2の怒りにあい、

大人しく返し(奪い返され?!)、大人しくパンのはし切れをもらったとさ…

めでたし、めでたし・・・?


nice!(15)  コメント(9) 

nice! 15

コメント 9

noushin

お友達と楽しい時間ですね~♪
おもてなしは手作りのパンですかぁ~!
いいなぁ~!
焼き立てパンって美味しいですよね~\(~o~)/
宙君はパンの魅力に勝てなかったんですね!
咥えて逃げる姿を想像して笑っちゃいました^m^
by noushin (2010-03-18 20:24) 

tomomame

本当に、気温がこう変動するとついていくのも大変ですよね。
手作りのパンとお料理、楽しい会話。いいですね~。

宙くんの盗み食いといい、↓の拾い食い事件といい、
ウチの豆丸並みの食いしん坊なのではないかしら?
(豆丸も、ルールを破って食べちゃってガンガン怒られることがありますよ)

前回のコメント、言葉足らずでごめんなさい。
急増した猫が怖いとか嫌だと思う人の気持ちもとてもわかるんです。
(私も以前は犬猫はどちらかというと怖かったので)
でも毒物とか(私的な場所ではなく公共の場所に)まいてしまう
という行動にはとても驚きましたし、してはいけないことだと思います。
…住民の訴えによって、行政が捕殺という選択をするのは、
いちがいに間違っているとも言いきれないと思うのですが…。
色々な意見の方がいると思います。難しいですね。
by tomomame (2010-03-18 22:23) 

Michy

昔の同僚ってすごく話しが合いますよね〜♪
私も未だにお付き合いがある人が何人かいます。
会うと時間を忘れてしゃべりまくりです(笑)。
手作りパン、いいですね〜。
パンの焼けるニオイはたまりません。
宙君、だんだんやんちゃになってきた(笑)?
by Michy (2010-03-19 01:36) 

umeji

*** BlackCoffeさん ***
nice! をありがとうございました。

*** スザンナさん ***
nice! をありがとうございました。

*** nouchinaさん ***
nice! をありがとうございました。
最近のホームベーカリーは、画期的らしく、
イースト菌や混ぜ物も自動投入してくれるらしいですよ。
私も買いたいのですが。。。種類が多すぎて迷っています。

宙の逃げ足は、それはそれは素早いです~!!
でも、それ以上に私の怒りは恐ろしいようで、
足が止まり竦んでいます(苦笑)

*** ぶうさん ***
nice! をありがとうございました。

*** tomomamaさん ***
nice! をありがとうございました。
あははは、豆丸君もですか~!
可愛い~でも、体に悪いものはやめてほしいですよね。

前記事に対するコメントを沢山ありがとうございます。
本当に難しい問題だと思います。
問題を認識し皆で考え、人の道に外れるような行動を取らない事が
大切なんだろうな…と私は思っています。

*** Michyさん ***
nice! をありがとうございました。
本当ですねぇ~確かに
時間を忘れ、昔を懐かしんで楽しい時間を過ごせます。

パンは大好きなので、満喫できました。
うちもホームベーカリーが欲しいのですが、
台所の置き場所確保と、メーカー選びが難しいです。

それより大事なのは…パン作りをすぐ飽きない気持ち…ですね(苦笑)
by umeji (2010-03-19 12:55) 

riki-mama

こんばんは。
おいしそうなパンがいっぱいですね。
すごくたくさんの種類がありますけど
娘のところにホームベーカリーがあって
食パンを焼くのに5時間くらいかかると
聞きました。
パンが焼ける匂いってたまらないですよね。
さくらちゃんも宙くんも美味しいパンが
もらえてよかったね。
by riki-mama (2010-03-20 21:25) 

ペリペリドット

手作りパン、クラムチャウダー(大好きです♪)etc・・・
美味しそう~(生唾・・・)
ホームベーカリーいいですよね♪
出来立てのパン、美味しいですもんね~

宙くん、すばしっこいのね~
さくらちゃん、我慢強いのね~

by ペリペリドット (2010-03-21 22:28) 

umeji

*** ももママさん ***
nice! をありがとうございました。

*** riki-mamaさん ***
nice! をありがとうございました。
色々入れてもらったパンは、
発酵後中身を入れてオーブンで焼き、
食パンは夜仕込んで焼いたそうです。
時間をも上手に使う友人は主婦の鏡です。

チョコレートパンをお土産に頂いたので、
ほんの端っこをわんこズにあげましたが、
本当に喜んでいました。

*** うず主さん ***
nice! をありがとうございました。

*** ももきちさん ***
nice! をありがとうございました。

*** 柴壱さん ***
nice! をありがとうございました。

*** ヤッペママさん ***
ご訪問 & nice! をありがとうございました。

*** ペリペリドットさん ***
nice! をありがとうございました。
ホームベーカリーは本当に便利になったようです。
材料を入れて寝ると朝には焼き終わっている。
欲しいなぁ~♪って思っています。

宙のすばしっこさを感心(?)するとともに
さくらの我慢強さに感心しています。


by umeji (2010-03-23 10:45) 

桜♪

さくらちゃんは 我慢すれば ちゃんと貰えることを了解しているからいいこでいられる 宙くんは そのところが まだまだねw
まぁ ライバルはいるから 夢中になっちゃうのもわかるけどね
しっかり 怒らなきゃね^^;;
ベーカリー新しいの欲しい・・・
by 桜♪ (2010-03-25 21:07) 

youzi

ホームベーカリーって、あなどれないですよね。
うちでも欲しいって言っていた時期があったのですが、
あまりパンを食べないので、あきらめたんです。
でも、こんなに美味しそうなパンができるかと思うと、
また欲しくなってしまいました。
パンを食べているさくらちゃんと宙くん、とっても可愛いですね。
by youzi (2010-03-25 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。