SSブログ

わんこと1泊2日 [柴2匹]

先週末、法事のためわんこと一緒に新潟へ帰省してきました。

荷物は…

ドックフード、おやつ、水、食器、おしっこシート、エチケット袋、
コロコロ(ゴミ接着シート)、犬用おもちゃ、わんこ用雨かっぱ、
(宙がよく噛み切るので)予備のリード、
さくらに着せるには命がけの(?)犬用防寒用洋服、
クレート起き用ビニールシート、ビニール袋、除菌スプレー、クレート×2

わんこ用の荷物の方が多いです。。。

関越自動車道は6時前に乗るようにしました。
・・・が、すでに車は3車線にまんべんなくいました。

いつも行く「赤城高原SA」に寄り、ワンコ達はお仕事タイムです。
気温7度の中、たっぷりとお仕事(大)をして、
その後は、いつものようにお食事タイム。
夏は広場の木陰でご飯を食べますが、今回は寒いので車で…

P4030030a.JPG

スキーに向かう家族やワンコ好きな人達には、
ちょっとした人気者の さくら と 宙 です。

(車の3列目のシートを倒し、
クレートが2つと人間用荷物が並べ、その上にわんこズは乗っています)

赤城高原SAから見える山には雪がありましたが、
傍には雪は確認できなかったです。

ここを出て、11Kmはある長い、長いトンネルを抜けると…

そこは雪国でした。。。。

P4030035a.JPG 岩の原スキー場

やはり雪景色~♪ 晴れているから絶景です♪

スキー場はまだまだスキーができる積雪量ですが、
道路上は雪がありませんでした。

P4030036a.JPG

ワンコ達はというと…

P4030039a.JPG 仲よく?雪を鑑賞

六日町あたりでは田んぼにも雪がいっぱい♪

P4030042a.JPG

時間があれば、思いっきり走らせてあげたいところですが、
12時には法事が始まるので、高速を降りるわけにはいきません。

法事は無事終わり、ワンコ達が遊べたのは2時ころ。

ずっと車の中で待機していたワンコ達の為、海岸へ行くと・・・
浜辺を思いっきり走り回っていました。

P4030052a.JPG

もっと遊ばせたかったのですが、凄い風で口の中に砂が入ってしまう始末…

P4030059a.JPG

今日は思ったほど波はありませんでしたが、
佐渡島は見えずじまいでした。

宿に行く途中に寄ったのは、
越後一の宮、パワースポットでもある「弥彦神社」

P4030083a.JPG

ここでお宮参りをしたお子1は、20年後に再びおはらいを受けました。
親の私としては、感慨深かったです。

さて、今回は兄弟家族と弥彦山のふもとの宿へ…

このお宿は、父の喜寿のお祝いに皆で泊まった場所です。
父の1周忌もここでお世話になりました。
今回も父と母をしのびながら泊まりました。

このお宿は、古くからあるのですが、お料理がとても美味しく、
温泉が引いてあり、宿のご夫婦は穏やかでとても良い方です。
私たち家族も兄弟家族も大好きなお宿です。

実は…ワンコ連れOKの宿ではないのですが、
1周忌の時に頼み込み、お得意さんだという事で、
ワンコは「部屋で遊ばせない」条件付きで、泊まらせていただきました。

たっぷり宿の外で遊ばせて、ワンコはベランダでの食事です。

P4030111a.JPG

和室に持参したシートを引き、ワンコ達を入れたクレートを置き寝ます。
(当然、肉つき骨をご褒美にして、食事の時は部屋でお留守番です)

ワンコ達は幸いな事に、静かに一晩過ごしてくれました。

帰宅時は、コロコロで部屋一面を掃除します。
お宿の好意に甘えず、犬の毛をコロコロで取って帰るのが
我が家の習慣です。

 

<追記>

この宿には、面白いものがありました。
その記事は、のちほど・・・・


nice!(16)  コメント(11) 

nice! 16

コメント 11

うず主

さくらちゃん、宙くんとも仲良くおりこうさんに
していてエラかったですね~(^_-)-☆
車の中でも2匹ならんで可愛らしいです♡

泊られたお宿さんもumejiさんのキチンとした
行動があるからこそワンコもOK!にしてくださったんですね。
もちろん、お人柄もあるでしょうね。

ウチは旅行は無理ですね~(^_^;)たぶん・・・。
by うず主 (2010-04-05 19:08) 

しばはな

車の中での2匹、かわいい~!!
これが、ずっとお家の中でも維持されると理想ですね!
海岸でハッスルして駆け回っていますね~。
お宿でも、おりこうさんにしていたのですね。
最後のコロコロの心がけ、素晴らしいです♪
by しばはな (2010-04-05 20:56) 

ももママ

さすがに雪国ですね。。。
宮城在住の私が言うのもなんですが景色が違います。
さくらちゃんも宙くんもお出かけ慣れしているからお利口
さんに出来るのでしょうね。
とっても仲が良さそうに見えますが・・・(笑)

も、もしかしてumejiさんのお子さんは我家の子供たちと同
年代かしら?
by ももママ (2010-04-05 22:31) 

noushin

法事で新潟に行かれたんですね~!
赤城高原SAより手前の前橋~駒寄間は
ラン子家付近です~(~o~)/
ワンコOKの宿じゃないのに
凄い~!!!
お宿の方太っ腹ですね!
みんなでお泊り楽しそうですね!
お宿の好意に甘えずコロコロ掃除素晴らしい~!
by noushin (2010-04-06 08:03) 

umeji

*** BlackCoffeさん ***
nice! をありがとうございました。

*** うず主さん ***
nice! をありがとうございました。

車の中でもけんかする事もあるのですよ。
さくらがい一方的ですが…
今回は一度も唸らず助かりました。

わんこらも小さい時から旅慣れ
(旅に慣らされて)てきましたからね(苦笑

*** スザンナさん ***
nice! をありがとうございました。

*** しばはなさん ***
nice! をありがとうございました。

そ~なんです。家の外では気が散るのか、
ケンカはしないのです。
海岸での宙やさくらは「嬉しさ全開」でした。
良い子にしていてくれました。
宿でも♪

*** ももママさん ***
nice! をありがとうございました。

実家を離れ、雪の無い生活を数十年経験すると、
雪のある生活に戻れなくなりますよ。

お子1は今年成人しました。同じですか?
お子2はまだ学生です。

*** ぶうさん ***
nice! をありがとうございました。

*** noushinさん ***
nice! をありがとうございました。

そ~なんですか?高崎は行った事があるのですが。。。
では、今度帰省するときは「ラン子ちゃ~ん!」って
叫んじゃおうかしら…(笑)

コロコロはお泊りに行く時の習慣ですが、
このお宿は特に気合を入れてお掃除してきました(笑)



by umeji (2010-04-06 13:28) 

riki-mama

こんばんは。
さくらちゃんと宙くんも一緒に帰省されたんですね。
揃ってご飯を食べたり、雪景色を楽しんでる
さくらちゃんと宙くんが可愛くて微笑んでしまいました。
きっと一緒だと楽しいんだろうなあ~。
お宿もお得意さんということで、わんこもOKだなんて
嬉しいですね。
コロコロもちゃんとするなんて、さすがumejiさんですね。

by riki-mama (2010-04-06 21:27) 

youzi

さくらちゃんと宙くん、いい子にしていますね。
並んでご飯食べてるところ、外を見ているところ、
本当に可愛いですね。
ワンコと一緒に出かける時は荷物も増えてしまいますが
楽しみも増えますよね。
umejiさん、お宿のお掃除をしてくるなんて、
本当に凄いですね。
by youzi (2010-04-06 21:33) 

Michy

法事でもさくらちゃんと宙君を連れていければ
安心ですね。
良心的なお宿に、マナーのよい飼い主!
こんな飼い主さんが多ければワンコOKの宿も
増えると思うんですが…
by Michy (2010-04-07 22:09) 

umeji

*** riki-mamaさん ***
nice! をありがとうございました。

外に出ると比較的仲の良い2匹です(汗
頼るものがお互いなのでしょう!?
コロコロは外泊時は必ずします。
2匹ですから、落ちる毛も半端ないです。
また、泊まってもらいたいと思っていただけるよう
心がけています。
泊まる方も泊める方も気持ち良く!がモットーです♪
その反面…わが家の中は汚いのが難点です(苦笑

*** youziさん ***
nice! をありがとうございました。

私のお化粧道具を忘れても、わんこグッズは忘れません(笑)
一番大きな荷物なので、忘れないのですけどね…
その代わり家族の備品を忘れ、よく家族に怒られます。
(その時は逆ギレして、自分の事は自分でしろ!
と、わめく私です(苦笑))

我が家はきたなくとも、他を綺麗にしています(苦笑

*** Michyさん ***
nice! をありがとうございました。

ペットホテルでは「さくら」がかわいそうで…
(人見知りはするわ、万が一、噛んだら…と思うと
預けられません)
泊まる場所はわんこズが泊まれる所を中心にしています。
反面、大きなお風呂に入れないのが寂しいですが…

少しでもワンコOKの宿が増えてほしい!
と、微力ながら努力しています。
by umeji (2010-04-08 12:46) 

umeji

*** ユキソラミオさん ***
nice! をありがとうございます。
by umeji (2010-04-09 14:51) 

桜♪

家の外だとテリトリーが変わるから 並んでいても側にいても 多少は平気なのねーお二方。。

私も24日越後湯沢まで 行きますよー
楽しみです
by 桜♪ (2010-04-09 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

実力を知る?!桜情報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。