SSブログ

しゃべる自動販売機 (面白いもの) [喜怒哀楽の喜]

ずっと伸ばし伸ばししていた「面白いもの」の記事

それは・・・自動販売機

P4030129a.jpg

何の変哲もないこの自販機・・・実はクセモノです。

 

 

この自販機で飲み物を買うと・・・

 

ぶちゃる???そう、捨てること。

・・・(買ってくれて)ありがとう、飲んだらちゃんとゴミ箱に捨てるんだよ・・・

と、新潟弁でおばちゃんが言っています。

男性の声版もありますが、数回に1回のようです。5回買って1回でしたから。

なんか、心がほっこり[黒ハート]とする自動販売機です。

 

ほかの地域にもあるのでしょうかね?

故郷を離れ、二十数年。。。久しぶりに帰る私にとってはうれしい自動販売機です。

 

さくらと宙は、当然、しゃべる自動販売機に近づこうとしません・・・(苦笑


nice!(19)  コメント(12) 

nice! 19

コメント 12

スザンナ

面白~い♪ 
今度チェックしてみますね。
(強烈な方言なので、心ほっこり は??(^_^;))
by スザンナ (2010-04-27 18:05) 

しばはな

地方ブームはこんなところまで(笑)
新潟弁でぶちゃるって捨てるって意味なんですね。
言葉って面白いですね。
by しばはな (2010-04-27 22:06) 

Michy

ふふ。
よそから来た人は分からないかも〜♪
面白い!!
by Michy (2010-04-27 22:39) 

ももママ

知らなかった~\(◎o◎)/!
こんな自販機があるのね♪
「ぶちゃる」私も初めて聞いたわ。
宮城だったら?「飲んだらちゃんと投げらいね」かな?

by ももママ (2010-04-28 08:56) 

noushin

「ぶちゃる」ってうちのおばあちゃんも言ってました!
群馬弁だと思ってたけど
新潟でも言うんですね~!!!
お隣の県だから言葉も似てるのかなぁ?
我が家の近くは関西弁で「まいど!」って言う自販機が
ありますよ~!
ラン子も怖がります(笑)
by noushin (2010-04-28 09:32) 

riki-mama

おはようございます。
新潟弁なんて面白いですね。
我が家の近所の販売機は「お勤めお疲れ様です」とか
朝は「いってらっしゃい」って言うのがありますよ。
地域によっていろいろあるんですね。面白い!!
by riki-mama (2010-04-28 10:21) 

ヤッペママ

おもしろ~い。
新潟ではあちこちに設置してあるのかしら?
見つけたら購入してみよ~。
by ヤッペママ (2010-04-28 13:03) 

桜♪

喋る自販機はないなぁー
犬たちがびびるのわかるww
by 桜♪ (2010-04-28 16:30) 

youzi

こんにちは。
「ぶちゃる」、そう言えば、母の実家の方(妙高高原)で
使っていました。



by youzi (2010-04-29 15:52) 

umeji

お返事が遅れてすみませんっ!!!

*** tomomamaさん ***
nice! をありがとうございます。

*** スザンナさん ***
nice! をありがとうございます。

でしょう、でしょう!
こんな面白い自動販売機、見たことないのです。
ここ以外・・・・
見かけたら、教えてくだいね。

「ほっこり」は私の造語です。たぶん…

*** ももきちさん ***
nice! をありがとうございます。

*** しばはなさん ***
nice! をありがとうございます。
方言はおもしろいですよねぇ~
生まれた土地を離れなければ、わからないです。

*** ぶうさん ***
nice! をありがとうございます。

*** Michyさん ***
nice! をありがとうございます。

確かに…何を言っているかわからないかも。
聞きにくいのもありますからね。
解答がほしいです(笑)

*** WRさん ***
nice! をありがとうございます。

*** ももママさん ***
nice! をありがとうございます。

投げる…ぶちゃると同じ感じですね。
各地方の自販機を並べてみたいです。

*** noushinさん ***
nice! をありがとうございます。

そうそう、似ているかも~♪
新潟県でも、山形に近いほうは山形弁に
福島に近いほうは福島弁に
群馬に近いほうは群馬弁に
富山に近いほうは富山弁に近い気がします。

*** riki-mamaさん ***
nice! をありがとうございます。

お疲れ様、とか いってらっしゃい
は、やさしい気持ちになれますね♪
私はこの自販機の前に来ると
故郷に帰ってきた気分がMaxになります。

*** ヤッベママさん ***
nice! をありがとうございます。

是非、購入してみてください。
でもあまり見かけないから、マニア向け?(爆

*** 桜♪さん ***
nice! をありがとうございます。

ちょ~おもしろいですよ。
わんこの慌てようは…
でも、それがまた可愛いのです♪<飼い主バカの私

*** ♪写楽♪さん ***
nice! をありがとうございます。

*** youziさん ***
nice! をありがとうございます。

おお!ご同郷ですね。
方言を聞くと安心します。

*** Coconaさん ***
nice! をありがとうございます。

*** パフィーのおくすり さん ***
nice! をありがとうございます。
ご訪問ありがとうございました。

by umeji (2010-05-06 19:39) 

ペリペリドット

男性バージョンは
BSNの近藤アナが喋ってますね♪
お年寄りの喋る新潟弁は
地元の私でさえ・・???とわからない程
高度な新潟弁を話しますね((笑))
by ペリペリドット (2010-05-07 07:56) 

umeji

*** ペリペリドットさん ***
そ~なんですか?!
しないに多くある自販機なんですか?
うちは弥彦の旅館でしか見たことがないのですよ・・・
確かに、お年寄りの新潟弁はなかなか理解できませんね・・・・
本当にスペシャリストだわ~!
by umeji (2010-05-07 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

霧がはれて・・・行楽地の跡・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。