SSブログ

行楽地の跡・・・ [喜怒哀楽の怒]

ゴールデンウィークはお天気に恵まれて、良い日をすごせましたね。

うちは恒例の帰省でした。そして、観光までして・・・・

その話は、今後するとして、

帰宅後、自宅周りにわんこのお散歩に行ったときの話。

TS3R0001.jpg

 

観光地でもある場所に必ず残っているものは、ごみの山

この場所では、ゴミ箱を設置していません。

最初の誰かが、ごみを捨てると次々と・・・

この場所は自動販売機のある一角なのですが、その後ろには民家が隣接しています。

においは大丈夫?・・・・のはずがないですよね。

観光地におけるマナーの悪さを痛感する時期です。

川原では・・・・

TS3J0353.jpg放置ごみを探索する 宙

折りたたみのテーブルと椅子がそのまま放置されていました。

しかも、椅子代わりにしていた丸太はこんなに沢山どこから持ってきたのでしょう?!

TS3J0354.jpg匂いをかぐ さくら

川原で敷いていたであろう、マルチカバー!も捨ててありました。

 

そのほか、焼肉の網、残った食材などなど・・・

昨年は買ったばかりの半円型で脚付きのバーベキューセットが捨てられていたり、

鍋など調理器具が捨てられていたこともあります。

人間だけがその場から消えたような跡にはコップや紙の皿、割り箸に食べかけの食材も

そのままにされていたこともありました。

 

川原でのわんこズの散歩はしばらくできなさそうです。

捨てられた食材が腐り、それを宙が食べてしまうからです(泣

食材が見えるものはいいのですが、

以前、砂がかけられた食材を掘って、食べそうになったことがありました・・・

 

最後まで、マナーを守って楽しく行楽してもらいたい、近隣住民とわんこ達です。


nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 9

うず主

これは酷すぎますね<(`^´)>
片付けられないなら、BBQなんかするな~~!!
と言いたいです。
BBQに失礼です!!

河原でお散歩出来なくなって、さくらちゃん宙くん
可哀想・・・(ToT)

by うず主 (2010-05-07 20:12) 

スザンナ

悲しいです(;_;)
by スザンナ (2010-05-07 22:34) 

noushin

酷い~!!!
お花見の後とかも多いですが
GWの後も酷いですね~(>_<)
こんなにマナーが悪いなんて悲しいですね!
こういう人がいるとBBQはNGとかになってしまいそう。
我が家も先代犬がBBQの食材を食べてしまって
大変な事になった事があります!
宙君気をつけてね~!
by noushin (2010-05-08 08:43) 

youzi

うちの近くの多摩川でもそうですが、
ゴミ箱がないからって、置いて帰ったり、
土手の近くにあるアパートのごみ箱に入れてしまったりで
マナーがって感じがしますね。
以前は多摩川も勝手にバーベキューもできなかったはずなのに
今では自由にできるようになったんですかね。
食材を残して置かれるのは衛生上も本当に良くないので
やめて欲しいですよね。
by youzi (2010-05-08 23:33) 

umeji

*** ♪写楽♪さん ***
nice! をありがとうございます。

*** すてぃーちさん ***
ご訪問&nice! をありがとうございます。

*** ももママさん ***
nice! をありがとうございます。

*** ぶうさん ***
nice! をありがとうございます。

*** ももきちさん ***
nice! をありがとうございます。

*** うず主さん ***
nice! をありがとうございます。

そうなんです…毎年のことですが…
お掃除する自治体から依頼された方たちの苦労を思うと
頭が下がります。
せめて、反面教師として自分が同じ事をしないようにするだけです。

*** スザンナさん ***
nice! をありがとうございます。

本当に・・・怒りより悲しいですよね。
他人の振り見てわが身を直す、事を実践するのみです。

*** noushinさん ***
nice! をありがとうございます。

この状態は夏の終わりまで続きます。
夏休みのほうがひどいですよ~!!
そのせいか、駐車場は有料になりました。
そのお金を清掃代に回っているのならいいのですが・・・

大変なこと?!そうだったのですか!
宙には注意します。

*** パフィーのおくすりさん ***
nice! をありがとうございます。

*** youziさん ***
nice! をありがとうございます。

うちの地域は、花見シーズンから芋煮シーズンまで続きます。
これからの散歩は要注意なんです。
訪れる人のマナーの向上に期待したいです。

by umeji (2010-05-09 13:01) 

tomomame

ぎゃ!!!これは…酷い…。
生ゴミや紙コップ、紙皿などのゴミもスゴイですが
椅子とかBBQセットとか…。そんなものまで?!ひぇー。
色んな物を持ちこんで楽しんで、後は置き去りなんですね。
こんなことがあるなんて…。本当、人間だけ消えたみたいです。
umejiさんのブログを拝見していると、公園の件といい、
私の想像のつかないことをやらかす人っているんだなと驚きます。
ウチの隣の林もゴミが多いのですがいわゆるポイ捨て程度です。
それでもおにぎりの包みとか犬が寄っていくので怖いのですが。
by tomomame (2010-05-09 21:49) 

riki-mama

おはようございます。
連休中は帰省されてたんですね。
楽しい思い出をたくさん持って帰ってきたのに
帰ってきて早々こんなゴミの山を見たらガッカリですね。
人間のマナーの悪さに反省しなくては・・・!
誤ってわんこが残り物を口にしたら大変ですね。
気をつけましょうね。
by riki-mama (2010-05-10 08:44) 

umeji

*** tomomamaさん ***
本当に・・・行楽地の地域の方は苦労されていると思います。
日本人のもったいない精神や
マナー良さはどこへ行ってしまったのか・・・
嘆かわしいですが、それを見て同じ事をしないように
子育てしていかないとな、と思います。
人間のいい加減さの被害にわんこたちがあわないことを祈るのみです。

*** riki-mamaさん ***
渋滞にもあわず、家族全員で過ごせることができ、
良い連休を過ごしました。
ごみの件は毎年見る光景ですが、
最近は少し不景気のせいで大型のごみは少なくなりました。これでも・・・
でもゼロにはなりません。
一人ひとりが気をつければ、気持ちよく行楽できるのに・・・
と、思いながら、注意してわんこの散歩をしています。

by umeji (2010-05-10 13:11) 

ヤッペママ

本当にひどい状況ですね。
悲しいことに最近は至る所で散見されます。
自分の事にもっと責任を持って欲しいと願うばかりです。
by ヤッペママ (2010-05-14 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。