SSブログ

集合住宅での難しさ [喜怒哀楽の哀]

ついこの前の事。

マンションの一室でお気楽暮らしをしている 宙 が、
飼い主2の掃除の途中、柵を鼻で開け、玄関ドアから脱走!

慌てて連れ戻しにいったものの・・・・

 

次の日、マンションの掲示板に無記名で「苦情の掲示」を貼られました。
(通常は管理人に言うか、手紙なのですが、ダイレクトに貼られました)

犬嫌いな人には本当に申し訳ないことをしてしまいました。 
いるはずのない所に犬がいたのですから。

短い間でも脱走させてしまったという非は、確かにうちにあるものの、
初めての脱走なのに、「度々見る」との嘘まで書かれ、
「×階の柴犬」と具体的に書かれ、
しまいには「ペットを飼うことの見直しを」まで言われてしまいました。

集合住宅ですから、いろいろな考えもあるので
全員がペットを飼うことに賛成ではないことは自覚しています。
だから、マンション内でペットを飼っている人の会を作り、
お互いが迷惑をかけないよう周りに気を使い過ごしてきました。

掲示した当人にはもちろんですが、
日々、努力している会の皆さんに申し訳なくて、申し訳なくて・・・

お金があれば、迷惑かけないところに引っ越せますが・・・ムリ
(実際、一軒家でも犬のことで引っ越された人もいます)

凹んでいる飼い主2です。

sora.jpg

宙が悪いんじゃないのだけどね・・・

 

 


nice!(16)  コメント(11) 

nice! 16

コメント 11

ぶう

そうずけずけと書かれると、
非がこちらにあって、反省してても、傷つきますよね。
玄関の戸を開けてもワンコが玄関から出られないように、
上がりかまちの前あたりにでも、ゲートを置いてみてはどうでしょう?
簡易なものなら2~3000円くらいからありますし。
うちでは、赤ちゃん用のゲートを使ってました。
赤ちゃんいないんですけどね、犬用のより安かったので…(笑)

by ぶう (2010-05-21 18:14) 

スザンナ

動物嫌いなんですね、その方。一方的、感情的な書き方は説得力ないと思うけどな・・・
脱走はいいことじゃないけど、アクシデントを許さない!というのも厳しすぎですよね。
この機会に、飼い主さんたちが気を遣って生活していることを知ってもらうのもいいかも。 
 

by スザンナ (2010-05-21 22:39) 

Cocona

必ずいますよね、そういう人
動物が好きではなかったのもあるのでしょうし、その人個人の不満解消の対象になっちゃった面も否めないと感じます
人って無意識に一番弱い対象を自分の不満解消相手に選んじゃいますもんね
わんこを飼ってる人たちが気をつけて生活しているのですから、引き続きルールを守っている姿勢で自信をもって行きましょう!
ヒューマンエラーはどんな場合でも起こりますもの
起こったら対応して次に同じ事が起こらないように気をつければいいと、私はそんな風に思います

はっきり言って、そういう奴、放っておけ、なんです(苦笑)


by Cocona (2010-05-22 08:37) 

riki-mama

おはようございます。
お陰様でリキは無事に手術も終わり、少しづつ回復しているようです。
応援ありがとうございます。みなさんからの暖かいメッセージに
どれだけ力づけていただいたかわかりません。
日曜日には退院してきますので、また家での様子も見てやってください。
突然見えなくなるのではないので、それほど戸惑うことはないと
思いますけど、カラーが取れるまでは不自由ですね。
痛みがなくなることで、今までよりも元気になってくれると思います。

宙くん、脱走しちゃったんだね。リキも若いころは、ちょっとしたすきに
よく脱走してましたよ。追いかけていて、ワンちゃんずれに遭遇して
「なに、離してんのよ!!」って、怒鳴られたことがあります。
故意に離したわけではないのに~って思っちゃいました。
もう少し状況も分かってほしいですね。
by riki-mama (2010-05-22 08:50) 

tomomame

犬に遭遇して、驚かれたのは確かでしょうが…。
この方はご自分と相容れない価値観には歩み寄れない方のような
気がしてしまいます。
私も犬が苦手だったのですが、嫌いなだけなら、追い掛け回されたり吠えられないならここまではしないです。多分。
>「度々見る」との嘘まで書かれ、
嘘をついてでも自分の嫌なもの(犬)を排除しようとしている気が…。

許容範囲や懐が狭い人が増えている気がして最近辛いですね。
これは嫌い、でもこうしてくれればOKというのなら「話し合い」もできますが。

umejiさんが大変反省されていること、過失(&初めて)であること
宙くんが凶暴な犬でなく、相手に危害を加えていないこと、
相手が嘘を書いていることなどの事実がありますので、
他の方に冷静に状況を理解して頂ければ、そう悪い状態にならないと思いますよ…。
by tomomame (2010-05-22 23:01) 

youzi

うそまで書いて、そこまでするかって感じですね。
こう言う人って、何かにつけ、文句を言いたがるのかもしれません。
ここまで言うから、本人はしっかりとしているかと
思いきや、めちゃくちゃって言う事があるのではと
思ったりもします。
by youzi (2010-05-23 15:32) 

Michy

翌日張り紙されたということはその方はきっと
逆上して書いたのでしょうね。
今頃は「やり過ぎた…」と後悔しているかもしれません。
無記名でウソまで書くというのはちょっとズルい。
これまでペット嫌いの方への配慮を考えて色々工夫
されてきたとの事、その気持ちを十分理解している方の
方が多いと思います。
しばらくは気持ちが沈んでしまうでしょうが、これを
きっかけに飼っているそれぞれのご家庭が一層注意すると
いうことでいいのではないかと思います。
by Michy (2010-05-23 18:19) 

桜♪

まずは 事故無く 無事保護できたこと良かったです

嫌いな人は 飼い主の前でも平気で 石投げますから 宙くんに怪我がなくて本当に良かった 石を投げられれば 当たらなくても 心に傷が付きます トラウマになります。
ただ 嫌いな人には そこまで嫌う理由があると言うこと それを理解できない内はどんなに話し合っても お互い平行線のままでしょう
犬かわいさに 「このくらいなら」とかは 通用しないのも現実

嫌いな人は すでに トラウマになっちゃった人達です(幼少時に噛まれた 追いかけられた等) その恐怖は味合わない者には解らないこと お互い様よ

今回は人同士が 痛い思いをされたようですが 犬たちが痛い思いをしないよう 飼い主が頑張りましょう!
めげないでください! 飼い主が踏ん張らなきゃね
by 桜♪ (2010-05-24 15:59) 

umeji

みなさん、コメントありがとうございます。
わんこを飼っている以上、良い事も悪い事も受け止めようと思います。

詫び状もすぐ掲示させてもらいましたが、
これ以上、大事(おおごと)になり他の飼い主の方に迷惑が
かからないことを祈るのみです。

皆さん屈託ない言葉と励ましには感謝の気持ちでいっぱいです。


*** ぶうさん ***
狭い玄関の上がりのところに木の柵はあるのですが、
宙には軽かったようです。少し重めのものをおきます。
厳寒に赤ちゃんゲート、ちょっと恥ずかしいですけどね、
背に腹はかえられませんよね。ありがとうございます。

*** スザンナさん ***
そう思います。動物嫌い。
以前も同じような意見を言われ傷ついた会の仲間がいます。
よっぽど嫌いなのでしょう、少しの非で重箱の隅をつつく・・・
あ。反省のない言葉ですみません(苦笑
会を開いては皆で気をつけているという掲示をしてきましたが、
だめな方はだめなんでしょうね。
これからも努力をし続けます。

*** Coconaさん ***
う~ん、相手の思惑?…私もそう思います。
おっと、こんな事といえる立場じゃないですけどね・・・
でも、Coconaさんの言うとおり、今後も努力は続けます。
やってしまったことには素直に謝り、
今後の努力で認めてもらうように努力します。
なかなか難しそうな方ですが・・・

*** riki-mamaさん ***
nice! をありがとうございます。

リキ君の顔が見たくて、ブログにお邪魔させていただきました。
改めて、ご退院おめでとうございます。
良かったですね。無事終わって…安心しました。

さくらは家から出ようとしたことはないですが、
宙は周りに興味深々で・・・だから気をつけてはいたのですが、
まさか、こんなときに!って感じです。
犬嫌い名人に事情をわかってもらうのは厳しいかもしれませんが、
これからも努力し続けます。

*** tomomamaさん ***
そうですね、確かに歩み寄れなさそうです。
確かに一時の放し飼い状態になっても、
相手にもこちらにも何もなかったのが幸いですが、
無記名でしたので、じかに相手に謝れなかったことが悔やまれます。

これからは気をつけて、理解してもらうしかないようです。
まあ、無理そうですけど・・・
(以前、同じようなことを言われ悩んだ飼い主さんがいましたから
今度はうちなのでしょう?!)

*** 久遠さん ***
励まし(?)のnice! をありがとうございます。

*** BlackCoffeeさん ***
励まし(?)のnice! をありがとうございます。

*** ももきちさん ***
励まし(?)のnice! をありがとうございます。

*** WRさん ***
励まし(?)のnice! をありがとうございます。

*** youziさん ***
うそは書いてほしくなかったです。正直言って。
相手がどんな奴(?)でも、迷惑に思ったことは確実でしょうから
謝るほか私にはすることはないのですが、
無記名なのでじかに相手に謝れず、誇張して書かれ、
やりきれない思いはあります。が、努力するのみです。

*** Michyさん ***
Michyさんの言うとおり・・・
私は役員もやって、日ごろ気をつけているのを知っているので、
飼い主仲間は皆、これからも頑張ろうと励ましてくれます。
見ていてくれる人は見ていてくれる・・・心強いです。

以前同じように言われ悩んだ飼い主さんと同じ趣旨のことを
今回もいっていますので、同じ人がここぞとばかりに
書かれた感があります。
でも、こちらに非はあることは事実なので、
これからも努力していきます。

*** 桜♪さん ***
ご心配していただき、ありがとうございます。
脱走時間が短時間の上、
マンションは外に出にくい構造ですので、無事保護できました。
しかも、初めてだからそう遠くへはいけないのです。
それが幸いしました。

お互い平行線・・・私もそう思います。
以前の他の人のトラブルと同様なので、そう感じます。
でも、これからも努力し続けるのが私のやるべきことかと想い、
実践するだけです。
頑張りますっ!! 励まし、ありがとうございます。
by umeji (2010-05-25 16:38) 

noushin

遅くなってしまいました・・・。
umejiさん少しは元気が出ましたか???
我が家も数年前まで団地暮らしだったので
お気持ちとってもよく分かります!
先代犬は団地で暮らしてましたから~。
1階だったので、子供にイタズラされたり
お隣のベランダでお仕事してきちゃって
夜中に忍び込んで片付けたり・・・。(笑)
石を先代犬に向って投げたらしく窓が割られてたり・・・。
団地って難しいですよね!
飼主の会を作ったり、日々努力されてるなんて凄いです!
見てる人はしっかり見てくれますよ!
どこにも変な人はいますから元気出してくださいね!
by noushin (2010-06-01 11:19) 

umeji

*** gongonさん ***
nice! をありがとうございます。

*** noushinさん ***
nice! をありがとうございます。

励ましの言葉ありがとうございます。
そうですか・・・
noushinさんも苦労されたのですね。
それにしても、石を投げつけるなんて!!!!
本当に考えられない人種が居るんですね。
結局、一軒屋でも周りの人の協力と理解が必要ですよね。
努力することで少しは理解していただければ、
と思って日々努力します。

しかし…こんなにも凹むのは久しぶりでした(苦笑)
by umeji (2010-06-07 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。