SSブログ

釣り場のマナーって・・・ [喜怒哀楽の怒]

3連休の中日、家族で釣りに出かけました。

山梨の山の中、村営の釣り場です。

ここは、家族で何年も通っています。受付の係りの人にも顔が知られるほど・・・・

川を分流し、個々で釣りを楽しめるよう、仕切りのように石で分割されています。
(深い池のようなものが人工的にいくつも作られ、隣の釣り場に魚がいかないようになっています)

受け付けで、場所を指定し、そこにニジマスまたはアユを10匹放流してもらいます。
受付では、釣り場の指定し、竿の貸し出し、餌が販売されているので、
家からの持ち物はほとんどいりません。
釣った魚は、はらわたをとって塩漬けにして持たせてくれます。(保冷庫があると良いかな?!)
有料で、その場で焼いてもらい、食べることもできます。

今年は初めて、放流してもらった10匹のニジマスを釣ることができました~!!![ぴかぴか(新しい)]

いつもは多くても8匹くらいです。
時間がかかり、太陽が上がってくると魚が岩の陰に隠れ、
ますます釣れなくなってしまうので、11時くらいまでが勝負です!

後片付けをしていると、小学生の子供2人を連れた若いお父さんが、
「釣り、終わったんですか?」と聞いてきました。
「終わりましたよ、受付にも言ってありますから、受付へ行って予約すると良いですよ」
と答えると、嬉しそうに小走りに走って行きました。

その直後・・・・

どこからともなく、おじさんが現れ、私たちが今そこで釣っていた釣り場に釣り糸を垂らし・・・・

な、な、なんと、1匹釣ったではありませんか!!!

きっと、私たちの前に10匹釣るのを断念した人が残した魚だったのでしょう!
(だって、うちは放流された10匹いをすべて釣り上げたのですから)
あまりの早さに、びっくりするやら、あきれるやら…

そのことを竿を返しに行ったとき、旦那がなにげに受付の人に言うと・・・・

「そうなんですよ・・・本当は困るんですけどねぇ~」

と、迷惑そうに言っていたのですが…

私は知っています。その人は…

埼玉県ナンバーのバンで、犬を連れ、50歳代の夫婦だけで
釣りに来ていた人の旦那さんの方だったことを。
車の中から、サングラスでじっとこちらを見ていたおばさん。
私が釣り場の受付をしている最中、横から入ってきて
「やっぱり×番の釣り場にするわ!」と変更していったおばさん。
呆れてみている私の視線を、ものともせず、去って行ったおばさん。

わんわん鳴いているのに、足でけって大人しくさせながら、自分の釣り場だけでなく、
空いている、または予約されている釣り場に移動し、釣り糸を垂らしていたおじさん。

一応、受付で釣り場を確保(おカネを払って)し、釣りをしているわけだし、
人のいない釣り場だけ(うちはいたけどね)に釣り糸を垂らしているし・・・・
なので、受付の人も大きな声で注意もできないのでしょうけど、

どうなんでしょう?!これって!

釣り場の人に承認されているわけでもなく、
横取りしているわけでもないのかもしれませんが、
おカネを払ったかもしれないけど、放流した魚を置いて行ったんだから、

誰が釣ってもいいじゃない!

って、マナー違反ではないのでしょうか?!

 

うちは全匹釣っていたので、良しとしましたが、気分のいいものではありませんでした。


nice!(12)  コメント(7) 

nice! 12

コメント 7

tomomame

>足でけって大人しくさせながら
…(>_<)
ここのシーンでそういう人格がでてますね。
by tomomame (2010-07-20 21:27) 

youzi

釣り場のマナーもなっていませんが、
飼い犬をけって、大人しくさせるって、
更に許せないって感じですね。

by youzi (2010-07-20 21:42) 

Michy

似た者夫婦って感じでしょうか。
貧しい品性に情けなさを感じます。
客商売なので強く注意できないことを逆手に
とっているのかな。
こんな大人にならなくて良かったと思うように
しましょう。
by Michy (2010-07-20 23:39) 

桜♪

今回キャンプ場でやはり泣きやまないコを足で蹴ったりつり上げたりして「躾」をしていたグループ見かけました
その場所でそれをやる前に家で「躾」をして 遊びに来て欲しい物ですよね

区画が決められて 有料ならはやり マナー違反だと想います
常識はずれた年寄りにはなりたくないなぁ^^;
by 桜♪ (2010-07-21 12:01) 

umeji

*** ももママさん ***
nice! をありがとうございます。

*** tomomamamさん ***
nice! をありがとうございます。
足でけって…なのに、おじさんに一生懸命
寄り添っているワンコがいとおしく見えました。

*** しばはなさん ***
nice! をありがとうございます。

*** ぶうさん ***
nice! をありがとうございます。

*** youziさん ***
nice! をありがとうございます。
わんこにはあのおじさんが飼い主なんですよね?!
それでもけなげに寄り添って歩いている様子が
泣けました・・・

*** gongonさん ***
nice! をありがとうございます。

*** Michyさん ***
nice! をありがとうございます。
そうですねぇ~確かに。
思いっきり反面教師に会った感じです。
他人のふり見て、わがふり直します。

*** 桜♪さん ***
nice! をありがとうございます。
ですよね~やはりマナー違反。
反面教師にして、自分はそうしないようにします。

新聞でも「躾」と称して行き過ぎた体罰を耳にします。
考えさせられる風景が観光地では見られますね。


*** 柴壱さん ***
nice! をありがとうございます。

*** WRさん ***
nice! をありがとうございます。


by umeji (2010-07-31 13:35) 

ビジネスマナー

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
by ビジネスマナー (2010-08-21 13:44) 

umeji

*** ビジネスマナーさん ***
ご訪問ありがとうございました。
by umeji (2010-09-12 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

わんこは…待っています悲しい想い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。