SSブログ

犬を捨てる飼い主の気持ちは・・・ [喜怒哀楽の哀]

ブログをしばらくお休みしますと言いながら、
どうしてもUPしたい出来事があったのでこれを書いています。

 

 

先日、お子1が意気消沈して帰宅しました。

仕事で何か失敗でもしたのだろうか?!と考えてなにも聞かなかったところ…
帰宅したお子1は さくら や 宙 をそれぞれ数分間、黙ってなでていました。
重い口を開けたので話を聞くと・・・

人懐っこい黒柴が道路をうろついていたので保護されたそうです。

それを知ったお子1は、仕事帰りに保護された場所に黒柴を見に行くと
いなくなっていたそうです。

「よかった・・・きっと飼い主が見つかったんだ!」

と思いつつ聞いてみると

「首輪に鑑札があったから、飼い主に連絡したところ、

『その犬は飼えなくなったから捨てた。引き取る気はない』と言われた」

そうです。

そして。。。その日にその黒柴は、警察署へ、そして保健所へ送られたそうです。

 

その話を聞いて、過酷な運命をたどるわんこ達が現実にいることを実感しました。

理由はどうあれ、その飼い主の気持ちは理解できません。

かといって、我が家に迎え入れることはできない…何もできない歯がゆさ…

 

その黒柴がどこかの善意ある人に引き取られる事を切に願っています。 

そして・・・

せめて我が家のわんこ達は、ちゃんと最後まで面倒を見ようと改めて心に決めた出来事でした。


nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 10

モルディブTシャツ

こんにちは。
とてもひどい話で、ブログお休み返上する気持ち分かります。


by モルディブTシャツ (2010-09-03 13:57) 

ももママ

悲しい話ですね。。
私もこんな話を聞くたび、何もできない自分が歯がゆく思える
事があります。
せめて我が子だけは・・・、と思う気持ちも全く同じです。
 
この猛暑の中松葉杖生活は大変でしょうねぇ。
こんな時は御家族に甘えて焦らず養生して下さいませ。
お大事にm(__)m
by ももママ (2010-09-04 07:01) 

noushin

本当に酷い話ですね!
とても悲しいです。
家族として迎い入れたのに何で?
全くもって理解できません・・・。
せめて黒柴ちゃんの未来が明るいものであるように
ただ祈るばかりです・・・。
by noushin (2010-09-04 07:47) 

umeji

*** モルディブTシャツさん ***
ご訪問ありがとうございます。

楽しい話をブログでUPしているのですが、
現実の厳しい話を聞くと、少しでも避けられないかと
UPせずにはいられませんでした。
同調していただきありがとうございます。

*** たいやさん ***
ご訪問&nice! をありがとうございます。

*** ぶうさん ***
nice! をありがとうございます。

*** ももママさん ***
nice! をありがとうございます。
本当に悲しい話です。
せめて、家族になったらせめて最後まで面倒をみるか、
次の飼い主さんを見つけてほしかったです。

私の友人は飼えなくなった犬の飼い主さんを捜す団体から
新しい家族を迎え入れました。
それでも、新しい家族に合わなければ同じ道をたどります。
できれば、売る側もこの事態に対処してほしいです。

御心配ありがとうございます。
家族に日頃の私の仕事量を感謝されていますが、
皆既に疲れ気味(?)なので、つい…
怪我をさらにしないよう、気をつけます(苦笑

*** noushinさん ***
nice! をありがとうございます。
どんな事情があったかわかりませんが、
「捨てた」という言葉が発せられたのが信じられません。
飼えなくなっても何か方法があったと思うのですが…
(次の飼い主を捜すとか、そのような団体を捜すとか…)

生き物を飼う「重さ」を感じてほしかったです。


by umeji (2010-09-04 11:07) 

Cocona

哀しすぎて現実と思いたくないくらいです
それを目の当たりにしたお子1さんの気持ちを思うともっと辛くなります
どうにかならないんでしょうか、
飼えないから捨てる?
なぜ飼ったんでしょう
by Cocona (2010-09-04 14:05) 

うず主

あまりに酷い言葉に胸が痛くなりました・・・・。
捨てるなんてどうして言えるものでしょうか。
事情があるにせよ、他に出来ることはなかったのか・・・と。

同じ人間としてワンコに申し訳ない気持ちです。

黒柴ちゃんの未来が明るいことを祈ることしか
出来ない自分に歯がゆい思いです。

お怪我されたんですか?
どうぞ、無理せずお大事になさってくださいね。
by うず主 (2010-09-05 02:39) 

riki-mama

こんにちは。ご無沙汰しています。
umejiさん、お怪我は大丈夫ですか?

ワンコを物のように・・・信じられませんね。
息子さんも悲しい事実を目の当たりにして
さぞかしショックだったでしょうね。
せめて黒柴ちゃんが元気で暮らせる
環境で生きていけますようにと祈っています。
by riki-mama (2010-09-05 12:44) 

youzi

こんばんは。
飼い始めたワンちゃんなのに、飼えないから
引き取れないって、どう言う事なんでしょうね。
噛みついたりしたのかな?そうだとしても、
原因は飼い主にあったのではって思います。
黒柴ちゃん、新しい飼い主さんが見つかりますように。
捨てた飼い主は年取った時に同じ目に遭うのよ。
子供に「うちでは引き取れないって」言われるんだわ。
by youzi (2010-09-07 22:48) 

みゆき

かわいそう~
「それやったら初めから買うなよ!」って言いたいです。
その黒柴ちゃんもそんなヤツに飼われてなかったら
今もきっと幸せに暮らしてたんだろうね。
前にテレビで犬が処分される様子を観たことがあるんだけど、
ほんとにかわいそうで・・・
その様子をその飼い主にも観せてやりたいです。
でもそういうヤツは何とも思わないのかもしれないですね。
今はその黒柴ちゃんが誰か良い人に引き取られてることを祈りたいです。
by みゆき (2010-09-09 11:48) 

umeji

*** Coconaさん ***
nice! をありがとうございます。
本当に、何故飼ったのでしょう?!
楽しい日々も過ごしたでしょうに…
方法はあったはず!と考えると悲しくなります。

*** tomomamaさん ***
nice! をありがとうございます。

*** うず主さん ***
nice! をありがとうございます。
お子1も人伝えに聞いていますので、
「やむにやまれぬ」事情を「飼えない」にしたのかも
しれませんが、とった方法がヒドイですよね。

本当に、同じ人間として…
わんこ達は人間の都合に振り回されているだけですよね。
本当に申し訳ないです。

お気遣いの言葉もありがとうございます。
家の中でも移動が大変で・・・
大きな家では無いのですけどね(苦笑

*** riki-mamaさん ***
nice! をありがとうございます。
お気遣いありがとうございます。
怪我をすると日頃の普通さを有難いと思えています。

保健所へ…と聞いた時はお子1は勿論
私達も気持が重くなりました。
本当に…黒柴ちゃんが気になります。

*** youziさん ***
nice! をありがとうございます。
なるほど~同じ目にね…

噛みついたとしても、
一緒にいた時間はきっと悪いものだけでは無かったはずです。

悲しいですよね…引き取る気は無いって、
なにか、『他人事』のような言い方が凄く腹立ちます。
この世の中、他の人、物のせいにする人が多くなっていますから。
生き物なんですから、
飼い始めた責任を一緒に重く受け止めてほしいですよね。

*** みゆきさん ***
nice! をありがとうございます。
本当です代ねえ~
たとえ飼い始めて理想と違うと分かっても、
飼い始めた責任を取って欲しいものです。
悲しい現実を突きつけてやりたいですね。
せめて・・・と思いますが、
子犬ではないし…だれか救いの手を差し伸べてほしいです。

お子1は3匹飼うことも真剣に悩んだそうですが、
やはり、言えなかったと言っていました。
「うちが引き取ります!」と・・・


by umeji (2010-09-09 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。